※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

臨月の初妊婦です。浮腫がひどく、手の浮腫で関節が辛いです。出産後に治るでしょうか?

38週目の初妊婦です☆
臨月に入ってお腹が張るのと同時に浮腫が凄く出てきました(>_<)
体重が妊娠前からプラス10キロとなってしまい、そのせいなのか足首の浮腫、手の浮腫があります!
手の浮腫はグーパーするのが辛く、グーパーするたび関節がボキボキ…
特に左手の指です…
指が折れるんじゃないかってくらいに、固くなってしまったり、物を掴むのも大変なくらいです…
出産したら治るものでしょうか!?

コメント

deleted user

わかります(´;ω;`)浮腫辛いですよね。
私は浮腫+手根管症候群になり、両手の親指の関節痛が酷く物も掴めず。
出産後、2ヶ月かけて手根管は治りましたが
浮腫はほとんど引いたものの、まだ手の浮腫だけが残っています💦結婚指輪が入りません…m(__)m

  • あやか

    あやか

    もともと浮腫体質ではなかったので、今回の妊娠でこんなにも浮腫が出てきて悲しいです…
    手指の関節が本当に痛くて辛いです(>_<)泣
    出産したら治ることを願って出産頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、むくみを気にしすぎて水分を控えてしまうと尚更浮腫むそうです💦
    なので、水分はたっぷり摂ってくださいね!!

    • 12月9日
deleted user

私も息子の時浮腫が酷く、
血流マッサージしました。
お風呂上がりに手のひらを使って、
足の指先から膨ら脛→太腿と血を循環させるように運びます。
最初は痛いですが、毎日続けると余分な水分が排出されて楽になります。
後は、睡眠時足を少し高くして寝ました。
浮腫そのままにしてると出産時大変だ と言われましたし、何より浮腫改善した事で身体も楽になりましたよ

  • あやか

    あやか

    お風呂上がやお風呂の時にマッサージしてみます!
    浮腫がありすぎると大変なんですね(>_<)
    浮腫改善頑張ります(*^^*)

    • 12月9日
けいこ

辛いですよね〜(TT)
お相撲さんの着ぐるみを常に着てる感じ(TT)
私もお兄ちゃんの時30キロ以上
娘達の時は20キロ前後
もともとガリガリだったので尚更数字が酷いことに……
重度の妊娠中毒症で肝機能障害等々合併症が酷かったです。
出産後に自然と浮腫等引きましたョ!
もう少し‼︎
頑張ってくださいね〜♪
無事に元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですネ♪♪

  • あやか

    あやか

    出産まで頑張らなきゃ!
    合併症は辛いですね(>_<)

    出産後浮腫がなくなって楽になるのを願いたいと思います^ ^

    • 12月9日
ババ

私は今週から既に浮腫が出てきてます😢
まだ全然初期の方で気付いたので、酷くなる前に対処しとこうと思い調べたら、冷えが良くない・カリウムの多い食物がいい・マッサージをする・足を20cm程上げるように心掛ける。でした。
全部やったらだいぶ浮腫がでなくなりましたよ!
体重は+5kgなので体質なんでしょうね💦
もう少しで赤ちゃんに会えますね🎂

  • あやか

    あやか

    身体を暖める努力をしてみようと思います!カリウムが多い物もいいのですね!

    プラス5キロなんて羨ましいです!!!
    出産後、ダイエット頑張らなきゃ!
    そして、マッサージしたりして、浮腫改善頑張ります(o^^o)

    • 12月9日
  • ババ

    ババ

    バナナが一番手軽でコスパもいいですよ😉
    朝食にヨーグルトとバナナとハチミツかけて食べてます🥄
    あと膝下〜足裏にかけて数分だけでもマッサージするといいです。
    後期は水が溜まりやすくなるから仕方ないらしいですけど、酷い人は本気で辛そうですもんね😢
    面倒くさかったときは寝る時に足上げるだけでも違うと思います!

    • 12月9日
りんご

分かります。私も浮腫み気になるようになりました。手がまん丸に、一回りデカくなったような…😂
医者からは結婚指輪を外すように言われ、外しました。
時々足や手はマッサージしてますが、効果あるんだかどうか…。これ以上悪化しなければいいかと思って続けてます。
何の答えにもなってませんが、悪露と一緒に溜め込んできた水分も出て行ってほしいですよね(´・_・`)
お互い出産頑張りましょうね!!

  • あやか

    あやか

    私も指輪外しました!
    マッサージしてみます(*^^*)
    そうですよね!
    良くなるかわからないけれど、酷くならないようにしたいです☆

    • 12月9日