※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小児科で息子の発達相談したら、自閉症と軽い知的障害があると言われました。困っています。

小児科の発達相談に行ってきました。
わたしの聞き取りと、息子の様子を見て自閉症と軽い知的もあると思うと言われました。
自閉症はなんとなくそうかなと思ってましたが、知的もあるなんて…とお先真っ暗です。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

上の子ですかね、、??
養育に繋げてもらったほういいとおもいます!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通ってます😢未診断でしたが、自閉症はあるだろうな…と思ってました。知的は衝撃でした…

• 8月28日
凪

とりあえず検査を受けて本人の発達状態を把握し、療育に通うのが良いと思います。
あと、知的障害がある=お先真っ暗とは思いません。
知的障害が無いタイプの自閉症の方が大変、てことも珍しく無いそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通っています。
    検査は、療育センターの検査待ちの状態です。小児科の発達相談も予約してたので、とりあえず行ってみようと行ってみたら、少し話をした程度で言われました…こんなにペラペラ喋ってて意思疎通も出来るのに。最近ようやくオムツも取れたのに。
    知的もあるなんて信じられません。
    これから、更に知的が酷くなって行く場合もあるんですかね…辛いです。

• 8月28日
みぃママ

軽度の知的は分からないまま大人になる子も多いです。
とりあえず今親がしてあげれること(療育に通わす)をすればいいと思います。
ちなみに小さい頃の軽度の知的は追いつく事もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的のイメージって、言葉が遅れてるとか、勉強ができないってイメージなんですが、違う事もあるんですか?
    うちの子は言葉は達者?というか、普通に喋れるし、自分のこともある程度できるし…本当かなぁとしんじられません。

• 8月28日