※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がトイトレに興味を持ち始めたようです。皆さんはいつから始めましたか?おしっことうんちは同時に始めるべきでしょうか?

上の子が1歳9ヶ月なのですが、最近うんちが出たと報告するようになりました!
おしっこも溜めれるようになったのか、頻繁にオムツ替えなくても良くなりました。
トイトレはまだまだ2歳以降かな〜なんて思っていたのですが、皆さんはトイトレ何歳から始めましたか?
また、おしっこからなのかうんちからなのか同時なのか知りたいです💦

コメント

なかむら

長女は1歳半で始めましたがうまく行かず延期、2歳半で再開→うまく行かず延期、その後3歳半で焦って再開したら3日で昼のオムツが外れました😂
次女は二人目ということもあって、3歳前で勝手に外れました。
2歳の息子は今、せなさんの娘さんと同じで、うんちしたら報告してくれてます。ですが補助便座付きのトイレに座らせようとしても怖いのか、すぐ降りようとするのでまだトイトレは始めてません!
トイレでおしっこはできるけどうんちはできない…っていう子が結構多いみたいなので(長女もそうでした)、おしっこからのほうがやりやすいんじゃないかなと思います。うんちも、毎日だいたい出るタイミングが同じならやりやすいかもですが…