※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜は8時間寝るけど昼寝が少なく、1日の睡眠時間が少ないようで心配。他の赤ちゃんもそんなに寝る子ばかりではないか不安です。

生後4ヶ月半の睡眠時間について

生後4ヶ月の男の子を育てています。
同じ位の月齢のお子さん、もしくは4ヶ月頃だった時はどの位睡眠時間ありましたか?

うちの子は、夜21頃寝かしつけて上手く行けば21時半就寝、大体22時頃になってしまいますが…そこから6時過ぎまで夜通し寝ます。
夜間8時間程は寝てくれますが、最近あまり昼寝をしません💦朝イチ6時半頃ミルクを飲んで1時間経たずに朝寝します。少ないと1時間、多くて2時間半。
その後の昼寝は30分を3回とかの時もあります。

1日の睡眠時間が少ないと11時間半くらいしかないです😱多くて13時間位だと思います。
この頃は平均12~15時間寝るってよく見かけますが、そんなに寝てないので心配です💦

そんなに寝る子ばかりじゃないですよね…?🥺

コメント

ピンゴ🔰

今日で丁度4ヶ月になる息子がいます🙋🏻‍♀️
19時半〜20時ぐらいに寝て、
次は3時〜4時くらいに授乳して
それから大体7時まで寝る感じで
夜間睡眠が大体10時間ですね。
日中は30分の昼寝を4回ぐらいするので、一日平均11時間〜13時間ぐらいの睡眠でうちもおんなじぐらいです!
なかなかそれから睡眠時間は伸びないです😅

• マナ

マナ

回答ありがとうございます☺️
    夜間授乳1回で10時間は寝てくれるんですね✨やっぱり夜その位寝た方が良いですよね…
    1日平均同じくらいということで、安心しました☺️ここ1ヶ月近くこの位の睡眠時間なのでうちもなかなか伸びないです😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月です!
19時半就寝→6時半起床(最近は睡眠退行なのか5時ごろ起きます🥹)
起きないので夜間授乳なしですが、日中の哺乳量が少ない場合は一回起こして飲ませます。

お昼寝は、40分✖️3回(ベビーベッド)、抱っこ紐で2時間から2時間半で、合計4〜5時間になるように調整しています!
ずっとベッドに置くと30分の壁越えられなかったんですが、最近1時間とか寝るようになってきたので、その場合は、抱っこ紐の時間を短くしたりして、トータルのお昼寝時間調整します☺️
赤ちゃんに合わせてると全然寝ないので、活動時間意識して、毎回寝かしつけてます🙆‍♀️

夜とお昼の合計は14時間前後です!
生後1ヶ月当たりのときは、全然寝ない赤ちゃんで、睡眠時間すごく少なかったですが、生活リズム作って、活動時間意識したら寝てくれる子になりました☺️

• マナ

マナ

回答ありがとうございます😊
    睡眠退行の時期ですよね😭うちもたまに夜中泣きます😅
    お昼寝、抱っこ紐で2時間とか寝かせてるんですね😳確かにお昼寝だけで4~5時間寝れば睡眠時間確保できますよね😖活動時間意識してるつもりですが、なかなか寝てくれなくて🥺
    うちは逆に2ヶ月位までは本当によく寝る子で、寝かしつけとかもしなくていい感じだったので今悩んでます😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドに置いて、40分を5回だと、だいたい3時間しか寝られない事になるので、諦めて抱っこ紐入れてます🥹
    私の場合、抱っこで寝せることで自分が動けないよりも、赤ちゃんが寝なくて睡眠時間が短くなる方が精神的にストレスなタイプで😂
    抱っこで寝せるのは夕方〜17時半までと決めてるのですが、そのうち、朝寝や昼寝が長く寝てくれるようになってきたら、抱っこ紐はやめる予定です!

マナさんの息子さんの活動時間どのくらいですか?
    活動時間過ぎてから寝かしつけると寝にくいので、活動時間の15分前くらい(まだ眠そうにしていない段階)から、寝かしつけに入ると良いと本等で見ました☺️
    うちは、活動時間1時間半程度なので、起きてから1時間15分前後で寝かしつけに入ります!

• 8月27日
  • マナ

マナ

なるほど🤔細切れで回数稼いでも結局トータル時間少ないですよね。私は自分が抱っこ紐苦手で…息子も7kg超えて重くなってきて長時間抱っこ紐しんどくて😭
    そのくせ最近睡眠時間少ないのが気になりだしてどうしたものかと😅
    活動時間、1時間半~2時間の間位ですが私が寝かしつけ始めるの遅いかもしれません💦15分前からなんですね!私も意識して限界の15分前から寝かしつけしてみようと思います✨

• 8月27日
☺︎

19時頃寝て夜間1.2回授乳、5時には機嫌良く起きます😇そのあと午前中に15〜30分を2回、午後から2〜3時間(起きたら添い乳でまた寝かせる)って感じです🥹睡眠時間で見るとそんなに多くないですが、上の子は全然寝なかったので、これでも下の子はよく寝る子だと思えます🤭

• マナ

マナ

朝機嫌よく起きてくれるの良いですね☀️午後2~3時間も寝てくれるんですね👀
    兄弟くんでも、全然違うんですね!寝る寝ないはその子によりますね💦

• 8月27日
  • ☺︎

☺︎

上の子がいるとうるさくて朝寝が全然できないんですよね😮‍💨💦なので昼寝は上の子と同じ時間にして、添い寝してます🤭起きたらそのままトントンか添い乳でまた寝かせるので、1時間に1回は起きてる感じです🤭

• 8月27日
ママ\( ¨̮ )/

4ヶ月後半で、もうすぐ5ヶ月になります👶🏻
わが子は21時頃から寝かしつけをし、22時には寝ています。
その後、夜間は3時間ごとに2回ぐらい起きて、朝は6時には起床。
午前中は3時間は寝ています。
午後からは2時間、夕方に30分~1時間、入浴後1時間寝るか寝ないかですね。
トータルで見たらマナさんとこと同じぐらいかと思います🥺💦沢山寝る子羨ましいです🤣

• マナ

マナ

就寝時間は同じ感じですね!夜間起きた時は授乳されてますか?
    午後たくさん寝てくれるんですね☺️うちは特に夕方から全然寝なくて💦
    本当にたくさん寝る子羨ましいですよね😭2ヶ月位まではたくさん寝てたんですけどね😅

• 8月27日
なつ🌱

上の子が四ヶ月の頃は、12時間になる日のが少ないくらい、あまり寝ない子でした!
昼寝もあまりせず夜間授乳もあり…でもよく笑いよく動く元気な子です。

先日五ヶ月になった下の子は、放っとくと18~翌7時頃までほぼ通しで寝てます…目が覚めても唸りながら指吸ってまた寝てます😅
唸り続けるからとりあえずおむつ替えたら、それだけで満足して寝たり🤣
昼寝もよくするので一日トータルしたら15時間越えそうです。
姉弟でもこれだけ差があります🙃

• マナ

マナ

回答ありがとうございます☺️
    お姉ちゃんはあんまり寝なかったんですね💦寝なくても笑って元気なら良いですね💕
    弟くんは12時間以上ぶっ通しで寝れるんですね😳また自分で再入眠してくれるのも凄いですね✨
    やっぱり睡眠時間は本当に個人差ありまくりですね😅

• 8月27日
みぃママ

完母でまもなく4ヶ月の女の子です🙌🌸
うちも最近は11時間程の時多いです!日中は日によって違いますがあまりお昼寝をしない、又は寝てもすぐ目を覚まします🥺その代わりあまり寝ていない日は21時〜23時あたりに就寝後、朝7時前〜8時過ぎ頃までぐっすり寝て夜泣きとかもありません😄夜間睡眠は8時間〜10時間位です🙌平均10時間〜13時間くらいですね👍!

• マナ

マナ

この位の月齢だと起きてる時間長くなってくるんですかね🥺夜ぐっすり寝てくれるのは良いですね☺️平均10~13時間との事で、うちと同じような感じで安心しました🥺

• 8月29日