※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹mama
お金・保険

出産に伴い退職し、国民健康保険に変わりました。収入がない場合、国民健康保険と国民年金の税金免除の対象になるでしょうか?税金支払いが難しく、生活が厳しい状況です。どなたか教えてください。

出産を機に退職しました!
社会保険から国民健康保険に変わりました。

そこで、私には収入がない場合
国民健康保険と国民年金の税金は免除の対象に
なるんですかね?
市県民税とかも4万ぐらいの支払いです、
旦那の給料から家のローンが引かれる為手取り10万くらい
になります(;ω;)
10万から税金など払ったら貯金もできなくて
生活ができません

どなたか教えてくださーい(@_@)

コメント

ももんが

旦那様の扶養ということですか?
わたしは独身の時は国民年金全額免除でしたが、結婚して旦那の扶養に入った途端に支払わなければならなくなりました(^^;)
問い合わせたところ、本人に収入がなくても配偶者に収入がある場合は免除ではなくなってしまうと言われました(>_<)
国民保険も収入ない場合でも最低限の支払いが発生すると思います~(>_<)

• 虹mama

虹mama

旦那の扶養には入っていません!
    じゃ、入ってなかったら免除なるってことですかね?💦

• 12月9日
  • ももんが

ももんが

それなら年金は申請出せば、全額免除になるかな?と思います!ならなくても半額免除、4分の1免除、支払い猶予、とランクがあります!
    国保は免除無理です(´;ω;`)

• 12月9日
  • 虹mama

虹mama

ありがとうございます!
    申請出してみます😣

ちなみに市県民税とかは免除に
    なるかわかりますか?😰

• 12月9日
  • ももんが

ももんが

市県民税はわたし去年収入なかったせいか、今年は振込用紙届かなかったです!
    ただ今年得た収入の額によっては、来年も市県民税の請求は来ると思います……(>_<)

• 12月9日
  • 虹mama

虹mama

あ、そうだったんですね(@_@)
    来年も振込用紙届きそうです(笑)

コメントありがとうございました!

• 12月9日
あずさ

国民健康保険は免除にならないと思います💦
年金は免除になりましたよ😊

• 虹mama

虹mama

年金は免除で国民健康保険はならないんですね😭😭
    ありがとうございます😰

• 12月9日
(^^)☆☆

うちの旦那が11月に会社を退職して12月から国保に加入しました!今、旦那は無職の状態で、私が育休中になるんですが、国民年金は私に収入があるとの事で免除にはなりませんでした>_<減額の申請をして数千円の減額はできましたが、毎月1万以上の支払いです。

収入が無い状態で毎月の支払いはきついですよね>_<

3人ママン

旦那さんにある程度収入があれば、国民年金免除にはならないですよ。
国保も、免除や減免には、それぞれの自治体で取り決めがあるので、聞いてみてください。ただ自己都合での退職なので、難しいのかな…と思います。
住民税も自治体によって、減免制度があります。これも役所にあわせて聞いてみてくださいね。

• 3人ママン

3人ママン

ちなみに、わたしは結婚を機に退職したとき、失業手当を受給していましたが、その時は、国保と住民税が減免されました。
    そのときは雇用保険受給資格者証が必要で、失業手当を受給し始めてからの減免申請でしたので、さしゅさんの状況で減免されるのかはわかりませんが、聞くだけでも聞いてみたらいいと思いますよ(*^^*)

• 12月9日
Y.S∘☃*

私も結婚して仕事を辞めて年金の切り替えに行ったら後日納付書が1年分どさっと届きました(笑)保険は前の会社の任意継続で社会保険でした!月々14,000円チョイ払いました。