※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に手足のむくみと手の痛みがあり、リウマチか浮腫みか悩んでいます。先生は浮腫みが後期で出やすいと説明しました。

妊娠後期に入ってから、手足のむくみがあって、朝起きた時に
手を握ると両手の第二関節が痛くてうまく手が握れないんですけど浮腫みのせいですか??リウマチ?とも思ったりしたんですが、、前回の健診で浮腫がひどい事を先生に伝えたら、尿蛋白も出てないし後期だから浮腫みやすくなるよって言われただけで💦

コメント

ふふ

私もありました。
女性ホルモンの関係とかで、対策のしようがなく産後もしばらく続きますよ。

あと、産後は腱鞘炎との違いにお気をつけ下さい。産後は女性ホルモンのせいで、体中の腱がなにもしなくてもよわってるそうで、すぐ腱鞘炎になり、しかも長引きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいてよかったです😢
    産後もですか、、

    • 8月27日
coco

同じく、先週くらいから浮腫が出てきました><
悪阻で体重減ってから、あまり体重増えなくて指輪がゆるゆるだったので、
これなら外さなくていけるかな…?とか思ってたら
朝起きると指輪の跡が残り、外しにくくなり…
慌てて今日から外しました💦
痛みまではないですが、後期はそういうものかと思います><
逆に私はこれまで浮腫はなくてずっと尿蛋白出てたので
大丈夫?浮腫んでない??と先生から言われてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり浮腫んできますよね😢
    私も、早めに指輪外しました、、
    妊娠後期あるあるなんですね、、

    • 8月27日