※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが感染症にかかり、妊娠中の女性が心配しています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいそうです。

大人の方で、お子さんから手足口病orヘルパンギーナが移った方や、
お世話していたけど移らなかった!って方いらっしゃいますか?😭😭

子どもが昨晩いきなり39℃の発熱あり、
小児科に行ったところ、喉にプツプツが出ているので手足口病かヘルパンギーナの始まりかも、と言われました。
今の症状は発熱と少しお腹を痛がっている?、食欲がいまひとつです。

私は今妊娠38週で子宮口2cm開いているのと、おしるしも来ているので、
そう長いこともたずに陣痛が来そうかな、と思っています。

私自身がとても身体が弱く、子どもの感染症を片っ端からもらってしまいます。
喘息や鼻炎があり、何かに感染すると喘息や鼻水が1ヶ月程悪化してしまいます。
夫もそれを知っているので、子どもが感染症にかかった際は育児のほとんどをやってくれるのですが、それでも私だけが移ってしまいます。
今回感染した子どもは、できる限り夫が見てくれていますが、赤ちゃん返り?もあってか、なかなか離れていることも出来ません。

お産と感染症が被ったとき、体力的に辛くならないか・産まれてくる赤ちゃんに移してしまうのではないか・つらそうな子どもの顔を見ているとかわいそうになってきたり…
色んな気持ちで何だかグチャグチャです😭😭

身近でかかった方の体験談が聞けたらありがたいです。

宜しくお願い致します🙇🏻

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

子供3人いて手足口病は数え切れないほどやってますが、私は1度だけ移りました🥺
喉の痛みがめっちゃしんどかったです💦
あの痛みの中出産はかなり辛いと思うので過剰なまでの予防をされた方がいいと思います😭
オムツ替えしない、食べ掛けを食べない、タオルを分ける、出来たらお風呂も別に…などなど…気を付けてください😭😭😭

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

ごめんなさい、オムツ替えしないと書いてしまいましたが「素手で」が抜けてました🙏💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻!実際の経験談ありがたいです😭
    喉の痛みが強いんですね…。確かに、ただでさえ辛いだろうに、そこに出産の痛みと加えたら耐えられなさそうです( i _ i )

昨日まで全く無症状だったのでノーガードだったのが不安ですが、
    基本の予防+αで、気をつけすぎなくらい気をつけます!!!
    オムツ替えも手袋🧤してやります✨ありがとうございました😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

知人の話ですが、大人がかかるとかなり重症化するようで、喋れない。手の震え、物を持てない。など普通の風邪レベルじゃないと言っていました💦
上の子いると、どうしても感染症とお付き合いしないとですが、この時期は避けたいですよね😭
お大事に🥺💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻!!
    そんなに、、、😱😱😱恐怖すぎます💦名の通り、手も足も痛いんですね😭
    第二子の妊娠中は、ほんとに感染症との戦いです💔先日ヒトメタニューモにかかり、やっと治ったのに…(娘も私も😭)
    ありがとうございます!!🙇‍♀️ままさんも、お身体お大事にしてください☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ついこの間まで娘が手足口病でした!
夫も私も移りませんでしたよ🤗とりあえず手洗いはめちゃめちゃしました!でもそれくらいです😂

妊婦は免疫力下がってるからと思ってたけど意外と大丈夫でしたよ!
保育所の娘のクラスは全員手足口病だったようですが先生は誰も移らなかったようなので稀なのかなと思ったり🤔でも移ると大人は重症化するのでほんとに気をつけて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!🙏
    移らなかったとの経験談、希望が見えます😭😭

手洗い気をつけてめちゃめちゃしっかりするようにします🙌🧼、、!
    保育園、やっぱりどこも流行ってるんですね😭、、
    大人がかかるとやはり大変そうですよね。。ほんと気をつけます🙏🙏ありがとうございます🤍

• 8月27日
みっくん

保育士をしていて、ヘルパンギーナの子どものくしゃみを顔面で受け止めた時にうつりました😂コロナ前の話です。

ヘルパンギーナ、熱と喉の水疱が痛かったですが食べて寝たらそこまでひどくなりませんでした!
最近ですと手足口は保護者でうつった方がいて結構しんどかったと聞きました💦
足の裏に発疹が出て歩けなかったらしいです…
とにかく便からウイルス出てるので、うんち交換の時はニトリル手袋(エンボスはウイルス通ります)はめて替えて、終わったら手洗いをしっかりする。
あとは子どものおもちゃとかをこまめに消毒するですかね🤔
ただ健康な大人ならまずうつらないので大丈夫ですよ😊
私は去年妊娠中働いてた時には感染症はかからず、上の子が胃腸炎で盛大に吐いた時にうつったくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!!
    保育士さんからのコメントもありがたいです😭✨

やっぱり飛沫で移るんですね🤧!浴びないように気をつけないと、、、

ヘルパンギーナ、大人でも発熱するんですね( i _ i )発熱すると、PCR検査案件になるので今は避けたいです😭。。。

そして、足の裏に発疹😱痛そうです。。

エンボス手袋しかなかったので、早速ニトリル手袋買ってきました🧤!昨日普通に素手でうんち替えしてしまったのが不安ですが、今日からしっかりやります✨
    娘がベタベタ触るものも次亜塩素酸で消毒しました💡

大人は意外と移らないパタンもある?ようで、ちょっと安心しました😭❤️

妊娠中の胃腸炎つらかったですよね💦妊娠中じゃなくてもつらいですが(T . T)
    私は先日ヒトメタニューモをもらって治ったばかりでした、、🤣

色々な経験談、教えて下さりありがとうございました🤍🙏🙏

• 8月27日
ママリ

只今絶賛、娘の手足口病が移って悶絶してます🥲
熱は1晩でたくらいですが
喉が痛いのと1番しんどいのは両手のひら、両足の裏の発疹が、痒くて痒くてジンジンして痛がゆくて……🥹🥹
食器洗いの時お湯にすると霜焼けみたいに熱くてしみる感じがしてしんどいので、抗ヒスタミンの塗り薬を足に塗った上に靴下&手にも塗って手袋してます、育児だいぶしんどいです。。
とりあえずお風呂の時子供とタオル分けてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻!
    現在看病中なのですね、、😭お辛いところありがとうございます🙇‍♀️、、!

大人の手足口病も発熱するんですね😭💔
    わーーー😱想像するだけで辛いです、、家事も育児も絶対手は使いますもんね💦

基本物の共有はしないほうが良さそうですね😭

感染対策等、きっちりされていても移りましたか?😣消毒や物の共有など、出来る限り気をつけてはいるのですが、中々完璧には出来ず。。。💔
    くしゃみ・咳も避けきれないですし😱

もし良ければ教えていただけますとありがたいです🙇‍♀️!!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

やはり絶対伝染らないようにするには
    家でも主さんがマスク着用することだと思います!
    飛沫感染が多分一番の原因かと……
    手洗いよりも子供のくしゃみ咳いろいろ笑
    なので、妊娠中しんどいかと思いますが、マスクするのが1番ですねぇ

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりマスク着用して対策します😷!
    顔にダイレクトにいかれたらそりゃうつりますよね😂💔
    ぬかりなく着用します!!ありがとうございます🙇🏻🤍

• 8月28日
だらすけ

下の子の手足口病から始まり、上の子もヘルパンギーナで、今日旦那も多分ヘルパンギーナで熱だしましたが、今のとこ私は無傷です!(笑)
子供らがなってる時はマスクもしなかったですがうつらなかったです✌️
ただめちゃくちゃ手洗いはしてました👏

うつらないといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🤍
    お子様、そしてご主人…!😭😭お大事にしてください💦
    だらすけさんも、皆さんの看病お疲れ様です🙏😭

なるほど!移らないときは移らないんですね…🤔
    皆さん手洗いはかなりしっかりやってるみたいなので、より一層気をつけたいと思います🧼🙌

今日は解熱して一安心です😮‍💨
    今のところはうつってませんが、、菌の排出長いみたいなので気をつけます😭ありがとうございます🤍

• 8月28日