※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

マインクラフトについてのアドバイスをお願いします。息子が興味を持ち、始めたいと言っています。どのデバイスが良いか、課金や年齢について心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

マインクラフトについて
息子がYouTube動画でマイクラを知ったようでしたいしたいと言ってきます💦
ブロックを使って創造するようなゲームでプラグラミング学習につながると調べたのですがまずは何をしたら良いのでしょうか?
アプリダウンロード?パソコンでした方がいいでしょうか?iPadがいいですか?
課金していったりお金かかりますか?
小1の息子だけでできるでしょうか💦
私はパソコンもあんまりだしゲームも全くわかりません💦
というかゲーム中毒みたいになったら嫌だなとかそもそもゲームに触れないようにしたかったので後悔しないか心配です
お子様がマイクラやってる方いますか?
アドバイスください😂

コメント

ママリ

うちは年長からスイッチでやっています。
最初はタブレットでやっていました。

子供に与えたら、勝手に遊び出しますよ。
回路をつなげて花火を打ち上げたり、音楽鳴らしたり、
化学式で素材を作ったり、
コマンド?簡単な英語の命令文を入れてドラゴン出したり…

課金はなくても楽しめますよ。

ただ、ゲームを与えたらそればかりにはなるかな…
レゴやプラレールでは遊ばなくなりましたね🙄
たまにLaQはやっています。

そこはどう捉えるかは、ご家庭次第かと。

パソコンでマイクラをやってます💻
やってるのは小2と4歳です。
周りはSwitchの子がほとんどです💦
パソコンでダウンロードの場合は、その際にお金がかかり、もっと手を加えるようならその都度課金という感じですね。
パソコンの操作も、大したキーを使う訳でもないので、4歳でも普通にプレイしてますよ😅

うちの子達は、サバイバルモード(敵と戦う)ではなく、クリエイティブモードで作る方をメインに利用してます。

パソコンなので、30分で強制シャットダウンのプログラムを作って(こちらはマイクラのプログラムではなく、パソコン自体のです)終わりにしてはいます。
うちの子達はマイクラが終われば、3DSのマリオカートしたり、Switchで遊んだり…で、どちらにせよゲームばかりですね💦

はじめてのママリ🔰

小1息子がいます。
Switchでやってますが、できるならパソコンをおすすめします。重くてすぐ止まるんです😵

課金はしなくても遊べますよ😀
たまに私と二人で画面を割ってやりますが、やはり子供のほうが慣れが早いです😅

ゲーム中毒については…なんとも言えないです。時間制限をかけないとマイクラは何時間でもできちゃいます。終わりがないので😅