※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
家事・料理

料理初心者にオススメの圧力鍋(もしくは真空保温鍋)を教えてください!煮…

料理初心者にオススメの圧力鍋(もしくは真空保温鍋)を教えてください!

煮物をよくするので、短時間でおいしくできればいいな〜程度なのであまり本格的なものでなくても大丈夫です。
ガス代が節約できればさらに嬉しいです!

また、豚汁などの汁物を作るときには向いていないのでしょうか?

コメント

私はマイヤーのレンジで使える圧力鍋使ってます♪
汁物でも煮物でも、材料入れて20分チンすれば出来上がりです♪
チンなので、目を離しても安心だし、コンロ使わないので副菜も作りやすいのですごく使いやすいですよ♪

• ayumaru

ayumaru

コメントありがとうございます☆
    マイヤー、両手鍋もってます♡
    レンジの圧力鍋も気になってました!
    簡単で良さそうですね〜!!
    候補に入れます♪♪

• 12月9日
べっこう

独身時代に思い切ってフィスラーを買いました。コンフォートという安い方です。

結果は大正解!六年以上使ってますが未だにパーツの交換もせずに済んでます。安心感も決めてでした。

豚汁、よく作りますよー!野菜の甘みが出ます。
オススメはカレーです。めちゃ早く出来上がります。

• ayumaru

ayumaru

6年以上も!?
    丈夫ですね(*⁰▿⁰*)
    豚汁もカレーも2週に1回は作ります!笑
    煮込み時間は短くできますか??

• 12月9日
  • べっこう

べっこう

煮込み時間、短くなります!カレーなら15分で十分すぎるくらいです。冷めるまでフタを閉めたままにすれば、火を止めても味がしみ続けるので、お古のセーターにくるんで放置してます。
    豚汁もカレーも、「作った翌日の味」が2時間で作れるイメージです。

レンジ圧力鍋も持っていますが、こっちはぶり大根など汁が少ない系に向いてる気がします。

ただ、我が家では最近は出番がないです。。レンジ圧力鍋を使うと15分とかレンジが使えなくなるので(^^;

• 12月10日
  • ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!
    短くなるのはいいですね(*⁰▿⁰*)
    ちょっと色々、さがしてみます!!

• 12月11日
ぴろ

ワンダーシェフの圧力鍋をもらったので使ってます(*^^*)
最初はこだわってましたが最近はカレーとかも適当に圧力鍋で作ってます(笑)かぼちゃ入れたら溶けてなくなりました(笑)
豚汁は普通のお鍋でもいいと思います(*^^*)

• ayumaru

ayumaru

かぼちゃすぐなくなりますよね!笑
    圧力鍋と普通の鍋ではやっぱり煮込み方って変わりますか??
    そのへんよくわかってないので踏み出せないってのもあります😅

• 12月9日
  • ぴろ

ぴろ

例えばイワシとか骨まで柔らかくできますし、大根とかもほくほく柔らかく煮えますよ(*^^*)
    最初は面倒だしいらないと思ってたけど、確かに便利です(*^^*)

• 12月9日
  • ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!
    たとえば、「普通の鍋で20分煮込むところを圧力鍋だと○分」みたいに、調理法は変わりますか?
    レシピ通りに作ってしまうと煮込みすぎる…みたいな注意点とか(>_<)

• 12月11日
  • ぴろ

ぴろ

今ほんっと適当に作ってて時間気にしてないのがわからないんですよ💦
    それこそ、圧力鍋のレシピ通りに作らないと、どれくらい加圧したらいいかわからないってのは難点です!

• 12月11日