※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

初めてのチャイルドシート使用に戸惑い、説明書も不安。最終的に30分格闘しました。チャイルドシートのポイントを教えてください。

チャイルドシート

産院から退院する時初めてチャイルドシート使うときめっちゃテンパりませんでした!!?
一応説明書は読んでたけど、生まれてくるまでどれくらいのサイズにしといたらいいのかもわからないし、実際どれくらい締め付けたらいいかもわからないし…。゚(゚´ω`゚)゚。

結局30分格闘した挙句、取り敢えずこれでしまってる!!!?と見切り発車になってしまいました。

初めてのチャイルドシート乗せた時のエピソード
チャイルドシートのこれでokポイントなどありましたら教えて下さい

コメント

こちゃんこ

うちもおんなじチャイルドシートで、退院のときめちゃくちゃ格闘しました(笑)

なんか苦しそうに見えて、乗せ方合ってるのかわからず、見送りの看護師さんも出発を待ってるしかなり焦った覚えがあります(×∀×;笑

• すうす

すうす

看護師さん見送ってくれるんですね〜手厚い!!
    そりゃめっちゃ焦りますね!!

• 12月9日
510928

うちも退院の時大変で(^-^;産院の前で30分くらい格闘しました!
うまくベルトを締められなくて。そのうち娘は泣くし、うんちするし。産院に舞い戻ってトイレでオムツ変えてまたチャレンジ。
うちもイマイチ締まってない感あるけど諦めて抱っこするよりいいだろ!ってことで発車しました(//∇//)
チャイルドシートにもよるんでしょうが意外とシートが寝ないんだなって思いました。
寒い時期じゃなくて良かった。

これから出産、退院されるかたはほんと事前に練習した方がいいですよね!?

• すうす

すうす

病院戻って再チャレンジ!!それはそれは大変でしたね!!!
    そうなんです!だっこよりましだろって発車しちゃいました。シートが意外と寝ないなって私も同じく思いました

そうなんです!!
    ベビザラスで買った時につけ方があってるかとか乗せ方の練習とかってないんですか??って聞いたんですけど、「それはないんですよー」って言われて、どうしようって思ったけど、うっかり忘れていざ退院日でしたよ!!

• 12月9日
うさこ

ありました ありました笑
ベルト部分は乗せてからじゃないと調節できないので、ゆるゆるにしておいて子どもを乗せてから調節しましたね。
あとは、ダッフィーで練習しましたよ 笑

• すうす

すうす

ダッフィで練習!!素晴らしいです!!
    やっぱり練習しておけばよかったなー
    もう遅いけど(笑

• 12月9日
あーね

チャイルドシートが、もしかしたら我が家と同じかな?
うちも退院時にセットに手こずりました。
で、首がかなり横にガクってなってて大丈夫!?
でも、取説合ってるしー。
もっと寝かせる??いや、これがMAXだよ!

と二人でアタフタしてました(^.^;
ネットで左右にはめ込むクッションを買って、落ち着きました。
新生児だとぐにゃぐにゃで心配ですよね〜

• すうす

すうす

コンビのくるムーブだったかな?
    今主流のやつですよね多分。きっと同じ方たーっくさんいそう(笑

首ガクガク気になりました!!
    隣に座ってずっと首支えてました!!
    横に入れるクッションなんてのがあるんですね!!それ欲しいです探してみよう!
    よければ何か検索のヒントを教えてくれませんか??

あとよこはいいとしても追突された時のむち打ち的な動きにはきっと耐えられないだろうなと思いました…

• 12月9日
  • あーね

あーね

わかります!どう検索したらいいか(^.^;

アマゾンで、これに辿り着いて
    わからなかったので2つとも買いました。
    上のを今、使ってます。
    タオルでもよかったんですがズレるのでこちらの方が左右に挟むと安定しました。
    下のも買ったんですがまだ出番は無いです。
    甥っ子がもう少し大きくなった時に下向きに寝てて苦しそうだったので、うちの子もそんな感じになった時に使おうかと思い、こちらはいいかわからないです。

• 12月9日
  • すうす

すうす

なるほどこんなものがあるんですね!!
    調べてみます!!ありがとうございました😊

• 12月11日