※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいか悩んでいます。指しゃぶりのリスクやおしゃぶりの必要性を考えています。指しゃぶりをやめさせる方法やおすすめのおしゃぶりについて教えてください。

指しゃぶりとおしゃぶりどちらがいいのでしょうか?

二人目が指しゃぶりをしています。眠いときや、空腹時、手持ち無沙汰?な時にちゅっちゅと、、🫢
出っ歯になるとも聞くし、おしゃぶりにした方がいいのか?発達面で必要な行為だし止めさせる必要はないのか?色々考えて決めかねています。

同じように指しゃぶりするお子さんをお持ちの方どうされましたか?また、おすすめのおしゃぶりがあれば教えて下さい🙇

どちらも辞めるとき大変そうですよね😭😭

コメント

ママ

下の子、指しゃぶりしてますよ〜😂
とりあえずまだ今は成長過程として見守ってますが
1歳とかになっても指しゃぶりしてたら
対策考えようかと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり仲間ですね🤭笑
    とりあえず今は見守る感じなんですね😌歯も生えてくるしちょっと心配になりますよね😬

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

絶対おしゃぶりの方がいいですー🥹
上の子おしゃぶり、下の子指しゃぶりですが指は全然辞められません💦
ただ指しゃぶりの方が子育てはめちゃくちゃ楽でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに違うんですか!🤯指しゃぶりだと近くにあるしやりやすいんですかね?🤏
    おしゃぶりはどちらのものを使用されていましたか?🙂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは西松屋のライオンのやっすいやつしかだめで、それがまた困りました💦
    無くしてきたりするともうそれじゃないとだめで…
    ただやめるのがあっさり簡単でした🥹
    その子にもよると思いますが。

指しゃぶりはやめれないし出っ歯気味です🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気に入りの形があるんですね😯
    あっさり辞められたらいいのですが、やっぱり個人差ありますよね😭笑 

歯並びにもやはり影響してきますよね🥶詳しく教えて下さりありがとうございました🙇❣️

• 8月27日
ぽん

早産で毎月リハビリの先生に見てもらってるのですが、指しゃぶりはどんどんやらせてください、って言われました😃指しゃぶりをすることで自分で気持ちをコントロールできるようになって良いそうです。理由はわかりませんが、先生にはおしゃぶりはお勧めされませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリの先生が仰っていたんですね🙂月齢が低い間はしばらく様子見してみてもいいのかもしれませんね😯

• 8月27日
ゴルゴンゾーラ

うちはおしゃぶりダメで2歳まで指しゃぶりしてめした!
おしゃぶりと違っていつでもすぐ口に入れられるので、なかなかやめられないなって思ってました😂
でも寝かしつけの時も、眠くなってきたら指しゃぶりして勝手に寝てくれることも多かったし…
ちなみにうちの子は絆創膏貼ったら一発でやめてくれて、出っ歯にはなってません☺️
すぐやめられるかそうでないかは個人差ありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり身近な分辞めにくいですか😭おしゃぶりダメって事もあるんですね!😯
    すぐに辞められるなら、寝てくれるし指しゃぶり助かりますよね笑
    ツナさんのお子さんみたいにスッと卒業してほしいです🙏🥹

• 8月27日