※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

次女が言動で悩んでいます。他の子に比べて攻撃的で、冷蔵庫や引き出しを開けるのを阻止します。対処法を知りたいです。

2歳11ヶ月の次女がやりにくくて憎たらしくて悩んでいます😭
例えば長女が「ママ可愛い」や「ママのご飯美味しい」など言うと必ず次女は「ママ可愛くない」「ママのご飯全然美味しくない」などと言います。
「ママしばく」「ママ出て行って」なども毎日言ってきます。
私が冷蔵庫を開けようとしたり棚の引き出しを開けようとすると全力で開けるのを阻止してきたりして私も初めは優しく「〇〇取りたいから開けさせてね〜」など言うのですが一向に開けさせてくれず最終ブチキレてしまいます😭
一日中こんな感じで寝顔が唯一可愛いです。
こんなお子様をお持ちの方いますか?🤣
賢いお子様をお持ちの方も是非こうしたらいいのでは?というようなアドバイスなどなればよろしくお願いします!!

コメント

ごめんなさいw
『ママしばく』が辛口すぎて笑ってしまいましたw
人によりけりなのですが
下の子がかまってほしい。とか、お姉ちゃんとママが仲良くて嫉妬しているとかないですかね??

ゆっぴ

きっと自分が一番可愛い存在でありたいんだと思います。
だから、ママ可愛くない(自分が可愛い!)ってことかなと。

やりたいことを阻止するのも、用事するより自分をずっと見ててほしいのかなぁとも思いました。

うちは4歳差なのに、下の子を可愛いと言ってるとものすごい上の子が嫉妬します。
女心はなかなか複雑です。

けー

嫌な方面の天邪鬼ですね…
たぶん年齢的にも反抗期のそれだとは思うのですが…
ママ出て行ってなんて言われたら本当に出ていきますけどね😅
言ってしまったことは戻らない、ってことをわからせるためにも…
ご飯美味しくないとか言うのも、
なら食べなくて良いって言って下げてしまいます。
言われたことはないですがダラダラダラダラ体横にしたり肘ついたりして食べたらもう食べなくて良いって言っています。
もちろん最初は軽く注意しますけどね…
あと天邪鬼なのはうちは男ですが3歳から今でも冗談交じりに言いますよ。もう3年も言ってるので本当にいい加減にしてほしいです…誰かにぶつけるのではなく、歌の歌詞とかを反対の言葉で話したりするのですが3年も聞かされればウンザリです…
アドバイスはなにもないですがそういう時期であることは間違いないと思います😅💦

ばぶりー

うちの3歳1ヶ月の次男も同じです🤣憎たらしいです🤣
天邪鬼だし、ニッコニコしながらイタズラするし、邪魔ばかりする。ママだいっきらい、ママ来ないで、とか日常茶飯事です🥲

言い返してたらキリがないので「そんなこと言われたら悲しい!ママは大好きだけどね〜!」と反対のこと言ってます😆もちろん余裕なくてイライラするときは「そんなこと言わないで!」ってブチギレてますが。。笑