※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11月で1歳になる子どもが、0歳児途中入園を考えています。途中入園は厳しいかもしれませんが、4月の入園で1歳児枠になるため、不安になっています。毎月途中入園で申請する場合、就労証明書提出が必要です。1歳6ヶ月まで育休延長予定で、具体的な状況がよく分からないそうです。

11月で1歳になりますが、3月までが0歳児枠なので
0歳児途中入園で申請予定です
途中入園は厳しいと分かってますが
4月の入園になると1歳児枠になりますよね?
だからもっと入れなくなるのかなと
不安になってきました💦、

落ちてしまった場合、
12.1.2.3と毎月途中入園で
申請した方がいいんですか?

その場合毎回会社にお願いして
就労証明書提出する感じなんでしょうか?

1歳6ヶ月まで育休延長予定なんですが
どんな感じになるのかよく分かってません。

コメント

すぬ

落ちてしまった場合、自動で選考にかけられないんでしょうか?
うちの自治体は取り下げない限り自動で毎月選考にかけられるので半年ぐらいは就労証明書の提出は不要です。と言われました。

うちの子の保育園でいうと0歳の定員は6、1歳の定員は8なので1歳4月で入園出来る子は2人とホントに1歳クラスは入るの厳しいです😅

• ママリ

ママリ

下の方も仰ってますが
    自動でかけられるんですね!!😮‍💨毎回市役所行って申請しなきゃ行けないのかな?とか思ってたので少し安心しました。自治体によって違う場合あると思うので1度確認で市役所に聞いてみます!👂

1歳児は厳しいとネットでも見てたので😭人数多く見せかけて繰り上がる子が多いから実際はめっちゃ不利ですよね😭

保活頑張ります。。

詳しくご回答ありがとうございました😊🌸

• 8月26日
いーぶい

地域にもよるかもですが、私のところは途中入園の申請を例えば11月に区にしたら3月まで申請が自動で継続される感じでした。
ただ4月入園は別で申請して、そこで入れなかったら5月でもう一度出してその年度は継続されるんだったかと!

就労証明は3ヶ月以内に書いてもらったものが6ヶ月有効だったと思います🤔

預かり枠が0歳〜のところは1歳に上がるときの枠が少ないですが、1歳〜預かりの保育園ならけっこう枠があるので、復帰が決まってるなら行けると思いますよ!
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭🌸!
    とってもわかりやすいです。

就労証明半年間有効なんですね!!

私が通える範囲の保育園が
    駅近の小規模保育ばかりで
    0歳児から~しかなくて絶望です笑。。

家の近くに公立保育所があるんですがそこは0歳から2歳まで受け入れしてなくて3歳からなので無理で、、

子供との時間すごしたい気持ちもあるし、でも働かなきゃ育休手当の額も減るからお金稼がなきゃいけないし複雑です。保活頑張ります😭。

• 8月26日
  • いーぶい

いーぶい

そうなんですね💦
    駅近は人気なので、申請の書類の他に嘆願書を書く人もいるって聞いたことあります😅

昨年の園ごとの入園最低点数を市役所に聞くと教えてくれるので、参考に聞いてみてもいいと思いますよ!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そーいうものを書く人もいるんですね💭!

やっぱり駅チカは人気ですよね。💦

市役所に書類もらいに行った際に最低点数はききました☀️!低いとこは低いし、高いとこは人気なんだなぁと分かるし結構勉強になりました⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝

• 8月27日
たこさん

うちの自治体だと『待機になった場合には翌月以降も選考にかけますか?』と聞かれます。

うちの自治体だと1歳クラスのほうが入りやすいような…。
『今年はコロナの影響なのか少子化で申込みが少ない』と上の子の保育園園長が言ってました😅

要注意点ですが、
来年度4月入園の申込みは今秋ですので、今年度11月途中入園申込みと来年度4月一斉入園申込み、両方を同じくらいの時期に提出しないとなりません。

うちは12月生まれなので11月に申込書を提出しますが、うちの自治体だとちょうど同月が来年度4月入園の申込と被ります。
申込書は毎年更新されるのでそれぞれもらっておき、それぞれ記入します。
就労証明書は記入日から3ヶ月有効なのでコピーして今年度と来年度の分に使います。
(申込の締切などは自治体によって違いますのでご注意を…)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    1歳児入園は繰り上がりの子が多いから少ないって思ってました。(*^^*)(0歳~預入のところばかりで、、)

書類について詳しくご回答下さりありがとうございます🥹🥹

自治体によって変わってきますよね!!自らまた連絡して確認してみます😊😊

• 8月27日