※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を食べず、ミルクを好んでいます。体重は8キロで、ミルクは1日200ミリを5回。小児科で相談し、食事のミルク量を調整するようアドバイスを受けました。同様の経験をした方や1歳以上でもミルクを飲ませている方の意見を求めています。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。
離乳食食べません。ミルクは大好きです。
でも1歳になるしだんだんミルク減らさないとなーと思いながらも離乳食食べないしと思ってます。
ミルクは離乳食食べてから上げたほうがいいと聞いていたのでそうしてるのですが最近は泣いて泣いてでミルクしか口にいれないです。
ミルクをだいぶ飲んだら離乳食食べてくれるんですけど量は1回に50gくらいです。
体重は8キロあります。
ミルクは1日200ミリを5回です。
今日、小児科に行く用事があったので先生に相談したらご飯の時の3回は100ミリにしてあとは200ミリにしてみて下さいと言われました。
同じような方いますか?
同じような方どれくらい離乳食、ミルクあげてますか?
ミルクは1歳からフォローアップにかえたほうがいいですか?
1歳すぎてもミルク飲ませてた方も教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもミルク大好きで未だに飲んでます!
娘は10ヶ月位からフォローアップに変えました。変えた理由は値段が安いからです😅

ご飯の時には牛乳にすり替えたりもしてます!哺乳瓶に牛乳入れて飲ませた事も😓

だんだん回数を減らしていったら、今は寝る前と夜中で400〜500で落ち着く様になりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    安いのですね😃
    今のミルクがなくなったらフォローアップに、変えてみようと思います。

    牛乳にかえるのいいですね🥛
    はじめは牛乳も1口からのほうがいんでしょうか?
    離乳食の量はどれくらいですか?
    良かったら教えてください🙏

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

フォローアップはサプリみたいな役割なので離乳食食べ悪いならミルクあげてた方がいいと思います🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    知らないことたくさんなので情報ありがたいです。
    教えて下さりありがとうございます。

    • 8月27日
ママリ

過去の質問にコメントすみません💦
離乳食食べない、一回に食べても50gほど、というのがうちの子の状況と似てて、現在もまだミルク800-1000くらい飲んでおり、減らした方がいいのかな?と悩んでいるのですが
ミルクは減らされたのでしょうか??その後のお子さんの様子どうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです。
    同じような方のコメント嬉しいです😭
    うちの子もまだミルク飲んでます🍼
    うちの子はミルクが大好きなんです🥺なのでミルク飲んでご飯食べてます。
    食べムラもあるので小児科の先生に相談したらミルクはやめないほうがいいと言われました。1歳児健診で体重も少ない方だったので🥺
    ミルクはご飯の時は1回に160あげてます。
    朝起きた時と寝る前に200です。
    最近、家では離乳食も1回で80とか100です。なぜか一時預かりのときは160食べます🤣

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!量食べるようになってきたんですね!✨
    ミルク減らさなくても自然と食べるようになったのでしょうか?一時預かりの時は食べるなんて凄いですね!他のことに刺激されるんでしょうか?
    うちも体重重くはないので、やっぱりミルクやめるのは危険ですよね💦

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳すぎてから食べるようにはなったんですけど痩せてるので食べて欲しいです。。
    ミルクは毎回200だったんですけどご飯の時は減らしてみました。小児科の先生にもそう言われたのでそうしました。
    みんなが食べてるからなのか食べてるみたいです🥺
    ミルク、やめないほうがいいですよ😭

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    痩せてると食べてほしいって思いますよね😭
    ミルクはフォロミじゃなくて普通のミルクですか?
    もしよかったらどんなスケジュールなのか教えてほしいです😭🙌
    我が家は朝起きて
    7時30離乳食+ミルク
    9時朝寝
    11時30離乳食+ミルク
    13時昼寝
    15時30分 ミルクのみ
    18時離乳食のみ
    19時30 ミルク
    21時就寝
    という感じなんですが
    朝イチにミルクあげて
    10時、14時、18時に離乳食にした方がいいですかね?
    上の子もいて大変だから大人のご飯時間に合わせてあげてたんですが、スケジュール良くないのかなぁとも思って😫

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ🥺🥺
    普通のミルクです🍼
    違う時もあるんですがだいたいのスケジュールのせます。7時半離乳食とミルク
    11時離乳食とミルク
    13時昼寝
    14時から15時頃ミルク
    17時半から18時頃離乳食とミルク
    18時半から19時頃お風呂
    21時以降就寝
    だいたいなのであまり参考にならないかもしれません。。
    夜早く寝てくれなかったりするので。。

    だんだん大人と同じ生活になると思うので大人に合わせていいかと思います。
    夜ご飯は大人は遅いので先にあげてます💦
    スケジュール悩みますよね。。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    スケジュール教えてくださってありがとうございます!
    うちも大体同じようなスケジュールで安心しました!

    もう朝寝はされないんですね😌!
    牛乳はあげてますか??

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜寝るのが遅い時もあるのでその次の日は崩れたりします💦

    朝寝はまれにします🙌

    牛乳はこれからしようという感じです。
    まだ卵が完璧じゃないのでそっち優先にしてます😭

    • 10月17日