※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のわがままにどう対応すべきか悩んでいます。毎日の些細なことでわがままを言われ、疲れてきています。

上の子のわがまま、どの程度聞くべきでしょうか?😅

上の子を優先する、とよく聞きますが、
長女はなんでも自分が1番じゃないと癇癪を起こします💦

例えば、
・お風呂で体を洗う時
→下の子が💩してたから先に洗うと、「私が先!」と
怒ってギャーギャー騒ぎます。

・お風呂後にオムツを履かせる時
→下の子はお風呂後に部屋でオシッコを漏らす癖?(いたずらっぽく)があるので先に履かせるとまた怒る(自分で履けるのに、先にパンツを履かせてほしい)

・車に乗せる時、チャイルドシートのベルトを一番に閉めてあげないと怒る
→下の子はすぐ逃げ出すので先に座らせてささっと締めてしまいがち😅

とかです💧
日中、下の子に手がかかるので私に構ってほしい、優先してほしい気持ちがあるのだと思います😢

余裕があるときは聞いてあげるのですが、毎日のことなので最近疲れてきて、こんなただのワガママ聞く意味あるのか?と思い始めました😂

コメント

ふ〜

今日は上の子が先にやる日など決めてます!
今日は先だから明日は後ね!と約束してやります!

あとは自分でできるようになって欲しいのもあり私は手伝わずよーいどん!で競わせたりしてます😅
当然上の子の方が早いので大げさに褒めて下の子にはお姉ちゃんさすがだね!弟くんもこんなにできるようになってすごいね🥹と同時に褒めてます!

体洗うのは同時洗いとかできますか?
下の子のことを上の子が洗い上の子をママが洗ってちょっとしたらチェンジしたりすると楽しく洗えます🫧うちの場合ですが…