※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
妊娠・出産

お腹の大きさと後陣痛の痛さには比例する関係があるでしょうか?2人目妊娠中でお腹が大きく、後陣痛に不安を感じています。1人目と2人目のお腹の大きさの違いで後陣痛の痛みも変わるのでしょうか?

お腹の大きさと後陣痛の痛さって比例するのでしょうか・・・?

現在2人目妊娠中で初期からかなりお腹が出ていて、8ヶ月に入る前から「そろそろですか?」と間違われるほどです💦

子宮が収縮する痛みが後陣痛ってことは、お腹が大きいほど痛いのかなーとふと思って怯えてます😭

1人目はお腹普通だったけど2人目はかなりお腹出てた方、2人目の後陣痛はどうでしたか?

ちなみにわたしは、1人目も2人目も予定帝王切開です!

コメント

二人とも帝王切開で
2人目は双子か聞かれるくらいお腹大きかったですが
俗に言う後陣痛の 生理痛のような子宮がキューとなる痛み
は経験してないです😂
それよりも傷口が痛くて痛くて……。

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わたしもよく「ホントに1人?」って聞かれるくらい出てます😂
    それでも後陣痛なかったんですね!
    希望が持てます😭✨

傷口痛いですよね💦
    わたし今ケロイドになってて、次回はその部分を削る?みたいなので傷口も1人目より痛いんじゃないかと警戒してます😱

• 8月27日
Yu-mama

参考になるかわからないですが、1人目も2人目かなりお腹が大きかったですが、1人目は自然分娩で後陣痛は痛くなかったですが2人目は帝王切開で後陣痛が痛かったです。退院するまでずっと痛み止め飲んでました。

• ぶんまる

ぶんまる

退院するまでとは、長いですよね💦
    1人目は術後翌日からほとんど痛み止め飲まなかったので、そんなに長引くと考えただけで怖いです😭

• 8月27日
ママリ

後陣痛は産めば産むほどひどくなると言われました😂
一人目はそれなりにお腹大きかったですが、後陣痛は全然平気でした。
二人目はむしろ一人目より小さいか、同じくらいかでしたが、後陣痛ひどかったです😭
なので、大きさと比例するというよりも、出産回数に比例するのかなと思います!

• ぶんまる

ぶんまる

産めば産むほどひどくなる・・・怖いです💦
    わたしも1人目の後陣痛は術後の1晩痛かっただけなので(でも辛かったです)、あれより辛いのかと思うと不安しかないです😭
    うちは2人で終わりなので最後の出産です、もう覚悟するしかないんですが・・・😱

• 8月27日
miyabi

お腹の大きさには比例しないんじゃないかなと🤔

6人出産してますが、お腹の大きさは全員同じくらいでした。
1人目は後陣痛は一切なし。
2人目は軽い生理痛くらい。鎮痛剤は不使用でしたが、子宮の戻りが良かった為、収縮剤を飲む回数を減らしてもらいました。
3人目は生理痛のピーク時くらい。鎮痛剤使用。
4人目は授乳時にちょっと痛むなぁくらい。保険で鎮痛剤をもらいましたが1度飲んだだけでした。
5人目は生理痛のピーク時くらい。鎮痛剤使用、収縮剤の回数減。
6人目はさほど痛くなく、鎮痛剤も貰わず使わずでした。

生む毎に痛くなるとも言われてますが、回数も比例してないと思ってます🤔💦
現に6人目は痛いかな?くらいでしたので💦

• ぶんまる

ぶんまる

6人も!!すごいです✨
    確かにmiyabiさんのパターンだと、回数にもお腹の出具合にも当てはまってないですね🤔
    運もあるのか、なんなのか・・・
    後陣痛が軽くなる方法があれば頑張ってやるのにー😂
    そこまで酷くならないように、祈るしかないですね😭

• 8月27日