※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に対して気を付けていることや言葉に気をつけているか相談者が聞きたい。息子はお兄ちゃんになることを保育園でよく言われていて、繊細なので寂しくさせたくない。

兄弟できて、上の子に対して気を付けてる事とか、これは言わないようにしようと気をつけてる言葉ありますか?

もうすぐ下の子産まれるのも
幼稚園が始まるのも全部分かってて最近凄く自分でやろうと頑張ってて、めちゃくちゃ前より良い子なんです。😭

もうすぐお兄ちゃんになるから、とか
なんか言いたくなくて
でも多分保育園行ってるのでそこでよく言われるのか自分で○○くんもうすぐお兄ちゃんになるからとよく言ってます🥲

本人なりにすごく頑張ってると思うんですけどすごく繊細な息子なので寂しいとか思わせたくないなあと思うんですけど…😢

コメント

イ

やっぱり“お兄ちゃんだから”は言わないようにしてます☺️ただ先に生まれて来ただけなので、"お兄ちゃん"として褒めたり怒ったりするのではなく"その子"として褒めたり怒ったりするようにしてます🌸
あとは下の子が寝たら沢山遊んだりぎゅーしたりすることですね❣️勿論自分に余裕がある時に😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    まさに息子くんうちの息子と同い年なんですね😊✨
    頑張ってるながらにも、ままなくなると寂しい、ままがいいってちょくちょく言われるので本当気をつけたいです…💦

娘ちゃん喋れるようになったらお兄ちゃん、と呼ばせますか?名前で教えますか?🤔💦

• 8月26日
  • イ

自分は言わないように気をつけていても周りが“お兄ちゃん”を押し付けてきますよね😅びっくりするくらいに💧

私も息子に寂しい思いや我慢を沢山させてると思います😓でもそれ以上にこんなに大好きなんだよってことを言葉や行動で伝えられれば良いな~と思い、可愛い!カッコイイ!ママは○○が大好き!と沢山言って沢山ぎゅーしてます!あとは下の子を旦那に預けてお買い物やちょっとドライブへ出かけたり🚘💨

とりあえず名前で呼ばせようかな〜と思っています!

• 8月26日
まっこ

私自身、三姉妹の長女で嫌ってほど言われたのが「お姉ちゃんなんだから」「長女なんだから」です。
本当にこの言葉だけは大嫌いで、だからなんだよ💢ってかんじでした。

感情的になることも多く反省ばかりですが、これだけは言わないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私自身も3人兄弟の1番上の長女なんですが昔から母が絶対言わないようにしてくれてて、
    兄弟にもお姉ちゃんじゃなくて名前で呼ぶように教えてたみたいです。
    いざ言われると
    だから何?ですよね💦

気を付けたいです😭💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も下の子産まれた時は上の子にかなーり気を使いました😅
もうすぐお姉ちゃんになるから、とかはやはり幼稚園でちょくちょく聞きました。
外ではそれでいいけど、私からは絶対言わないようにしていました。「お姉ちゃん」と言うワードを使う時は必ず誉める時だけでしたね…。
私が個人的にもらったアドバイスですごくよかったのが、赤ちゃんはお姉ちゃんが大好きだね、ってウソでもいいから言い続けてたら赤ちゃん大好きになりました💓
例えば、お姉ちゃんがなでなでしてくれたから泣き止んだね❣️さすがだね!とかお姉ちゃんを見つけてニコニコしてるね!嬉しそうだね!みたいな感じで…(//∇//)
あとは授乳中以外は赤ちゃんが泣いてても一旦置いて上の子の話聞いてあげたり、愛情表現は大袈裟にとか気をつけていました。お互い大好きで仲良しです😊喧嘩も多いですが😂
参考までに^_^

くろすけ

お姉ちゃんなのに、お姉ちゃんだから、そもそもお姉ちゃんって言葉は使わないようにしてます🤔✨