※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳製品アレルギーについての相談です。粉ミルクもNGか、どうあげたらいいか、他の病院受診も考慮中。

乳製品アレルギーと粉ミルクについて
先日BFのパン粥をあげたら顔中真っ赤になりました。

ロコイドを塗ってすぐに治り、後日小児科で伝えると「1-2回じゃアレルギーとはいえないよ。気にせずあげてみて」と言われました。
うどんをあげたらなにもなく、小麦はクリアしています。

そんな中私のミスで、私が牛乳を飲んだコップに娘が口をつけてしまい、またすぐに顔が赤くなりました。

やはり乳製品がダメなのかな…と思っているのですが、
この場合粉ミルクもだめなのでしょうか?

生後1ヶ月までは混合で、その後完母のため粉ミルクは試していません。

小児科医は「気にせずあげたらいい」というのですが、粉ミルクから少しずつあげていった方がいいのか悩んでいます。

まとまらない質問でごめんなさい。
わかる部分だけでもいいのでご教授頂けたらと思います。

①今後どのようにあげていったらいいのか
②一度飲めていた粉ミルクも危険か
③別の病院の受診も考えた方がいいか

コメント

かなみ

乳製品うちの次女もアレルギーありました。生後7ヶ月の時にお顔に湿疹が出て発覚、調べてもらったら乳製品がダメでした。ひとまず一切あげなくして、半年後に再度病院で検査したら大丈夫になっていたので、そこからはゆっくりあげて、今は牛乳も大好きでたくさん飲んでます!

小さいうちはアレルギー出ることが多いみたいです。少し成長すると大丈夫になることも多いようなので、先生と相談の上で対応していったら良いかと思います。

らら

下の子が乳アレルギー持ちです。3週間までは混合で、その後完母なので似てますね!

粉ミルク飲ませようとしたら口周りがほんの少し赤くなり、ヨーグルトでも赤くなったので病院で検査してもらいました👌

①乳のなかでも、牛乳やチーズはアレルギーが出やすいようです💦粉ミルクやヨーグルトは出にくいようなので…
どちらにしても、ひどい症状が出ても怖いので検査してもらった方がいいと思います😰
②一度飲めていても、しばらく飲んでいなかったらアレルギー症状出ることあります(まさにうちの子💦)
③相談しても検査してもらえないようなら、別の病院で検査してもらったらいいかもしれません。私もかかりつけで検査はしてもらったのですが、少しずつ食べさせて見てねーと言われて、でも自己判断で進めるのは不安だったので負荷試験などやってもらえる病院を紹介してもらいました!

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。返信が遅くなり、またまとめてのコメントで失礼します。

お二方のコメントを拝見して、やはり自己判断でなく検査してもらおうと思いました。
良くなることを祈って、他院にかかってみようと思います。