※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手の業務で、新人がやらされることや、表面麻酔について不安を抱いている状況について相談したいです。周囲の状況や他の歯科助手の対応についても気になっています。

歯科助手してる方に聞きたいです!

歯科助手は患者の口腔内に触れてはいけない
など、ありますが実際グレーなところまで
してるところが多いですよね
うちもそうなのですが、やってることは↓
・CTやパノラマ撮影
・表面麻酔
・印象
・石膏ながす
などはやっています。

4月から週2のパートで働き始めましたが
どれも新人のうちからやらされていました💧
表面麻酔は最近言われ出しましたが
他のパートさんは怖いからやりたくないと
言ってて、私もそうだよなぁ…と思いますが
衛生士の方に聞いても全然やってくださいと
言われてしまいやる雰囲気になっています。
どこもそうなんですかね…

コメント

ままり

それは犯罪です。
普通はしてはいけないです。
でもさせているところも中にはあるみたいですね…

もしもどこかからの流れでそれがバレたら助手のあなたにも責任が問われます。
言われたからやりましたは通用しないので、何としてでもそれはできませんと断るべきです😓
それが無理なら私ならやめます。
ずっと違法行為をしながら働き続けるなんてできません💧

✩sea✩

表マはダメですよね…
法律違反ですよね?
私、歯科助手12年やってますが、院長が法律犯す事は絶対やらせない、という人なので、歯科助手として出来ることしか指示されません。
口の中のワッテをピンセットで取るくらいはしますが、表マはしないですよ。

花子

私も歯科助手していましたが、スケーリング、印象、石膏、デンタル色々言われるがままにしていましたが、違法行為で怖かったので、歯科衛生士の資格とって歯科衛生士していますが、助手が色々する歯科はまだ多い気がします…

因みに助手で色々してた歯科は違法行為で訴えられて閉院になったそうです…