※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友付き合いについて不安を感じています。他のママたちがグループを作っていて、自分はぼっちだと感じました。ママ友関係は避けたいけど、どこの幼稚園も同じか不安です。周りに理解してくれる友達が少ないので、意見を聞きたいです。

どこの幼稚園もママ友付き合いってこんなもんですか?

引っ越してきたタイミングで幼稚園のプレに通い始めました。
まだ3.4回程しか通っていません。

先日親子みんな集まってコンサートみたいなものがありました。

約5〜60人のママが集まって
私は完全ぼっちだったので周りの雰囲気とかを伺っていたのですが…
率直に思ったのがママ友付き合いが結構しっかりしてるなあ…ってイメージでした。

もういくつか完全にグループができていて
そのグループ以外のママとは特に会話もないし
挨拶とかもないし
聞こえた会話の内容的にも
あっさり付き合ってるっていうより
結構濃い関係(しょっちゅう遊んでたり)なんだな〜と感じました。

軽く会話はするけど、どこのグループにも属しませんって言うような1人でいるママはほんと数人でした。

私はママ友は割と面倒だと思ってしまうタイプなので
中に入りたいわけじゃありません。

でも、全員が集まる場所に参加してみて
初めてなのにすぐわかるくらいしっかりとしたグループがあって
ちょっと怖くなってしまいました。


先生もプレ幼稚園は親がママ友を作る場だから!!みたいなことを言っていました。


他の幼稚園をまだ見学などはしていなく
ここしか知りません💦
大体どこの幼稚園もこんな感じでどうしてもママ友付き合いって避けられないものなのでしょうか😢?

そして被害妄想かもしれないし
過剰に考えすぎなのかもしれませんが
今更どこかのグループが入れてくれるような雰囲気でもなく
ママ友付き合いって難しいなあ…と思っています。

周りより少し早く子どもを産んだので聞ける友達もママ友も少ないです💦色んな方向からの意見聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も若くで産んだので、引越し前は幼稚園ではママ友1人しかいませんでした😂その園は結構個人個人でグループはその場で話すようなちょこちょこしかない感じでした!
今の幼稚園もそんな感じです!1人だけプライベートでも仲良くしてくれてるママ友いますが、私もグループはいらないです😂

ハジメテノママリ

うちの園はプレもないし集まりとかも全然ないです!
コロナもあると思うのですが
たまに園にお迎え行っても早く帰ってって雰囲気すごいです笑
親子参観で集まりましたが、
皆さんシラーっとしてて特に会話もなく笑
下の子も同級生の子がいそうだし、もう少し仲良くなれたらなって思いますが
まあいいかって思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

違います😂😂😂!
きっとその園の雰囲気なんですかね?😂
めんどくさいですね😂😂😂
上のお子さんがいるママさんは仲良しのグループ?みたいなのありましたけど🤭1人目さんはのママさんたちは、初めのうちは、結構あっさりしてました!
うちの園は、ガッチガチのグループじゃなくて、みんなと程よく喋る!みたいな感じなので、ラクです!

ママリ

ママ友付き合い面倒で入りたくないなら、難しい事は特になくそのままでいいのではないでしょうか?😊
最低限のママ友付き合いというか挨拶程度は避けられないと思いますが、それ以上の関係は避ければ問題ないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

わたしもママ友付き合い面倒だと思ってたタイプです。

ママ友固まってるのって、実際は怖くなくても怖く見えちゃったりしますよね😅

我が子のクラスはまだママ友のグループなんかはできてないです。そもそもコロナで行事がことごとく潰れてるのでママ友作りようがないかもです😅

わたしの場合は、いまの幼稚園ではもともと知人でしたがお互いママになって、情報共有して、より仲良くなった人が一人います。
その人がいるのであまり他のママと話しこんだりしないですが、先生に聞くほどのことでもないけど知りたいってときに兄弟のいる子の親に話しかけてみたりはします。←コミュ症なんで、挨拶もそぞろに突然質問投げたりしちゃいます。笑
あとは掃除があったら参加して他の学年の親さんと話してみたり。
コミュ症なので、いっぱい頑張るのは難しいので、すこーしだけ頑張ってます。
情報もらえて助かることもあるので、先生以外に話せるママさんがいるといいかなと思います。
けど、ママ友づきあいで疲れ切っちゃうのは嫌ですし、無理のない範囲にしましょうね😊

はじめてのママリ🔰

プレ何園か通っていましたが、仲いい人同士お話されてる方はもちろんいましたが、ほとんどの方がその場の流れで挨拶したり少し話す程度でしたよ☺️

入園してみて、分からない事があったときに連絡できる人が一人でもいると安心かな?と思いました!

姉妹ママ

なんか面倒くさそうな感じですね😂
うちの園はそこまでグループみたいな感じはないかもです😂
私自身、仕事しててバス通園なので、幼稚園に直接お迎えなどもしてないのもありますが😂
園の行事行った時もグループになってる人もいますが、そんなに完全にグループが分かれてるとかではないですね😂
上の子の時にプレも行ってましたが、グループって感じではなく、近くにいる人と話すとかでした😂
私ならそんな完全にグループに分かれてる感じだと面倒そうですし、なんだか疎外感もあるので、他の園もみてみると思います😭
あと距離やバスの有無もあると思いますが、バス通園にするとかはどうですか?😭

はじめてのママリ🔰

私も人付き合い苦手です‼
クラスのグループラインがあるようで←どっかのママが作っているみたいです‼
何度か声をかけてもらいましたが
役員ではないので断りました‼
ランチ会を開催したり幼稚園が振替休みなどは集まったり、イベントのときの写真交換などしてるみたいですが私には必要がありません(笑)👍
そんな中でも入らない私をわかって個人的に交換しませんか??と言われた方とは交換しました!
私でも二人ほどできました⚠
大人数が苦手なのとたくさんいると誰と何を話したかさっぱり忘れてしまうので、その二人は個別で誘ってきてくれます‼
あとグループのランチ会やお誘いはその方が一応こないとは思いますが報告しときます👍と連絡はくれます笑

居てもいなくてもいいかと思いますが一人くらい居たら助かるなぁって気持ちでいるスタイルでいいかと思います👍笑

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は
近くに総合病院があり、そこのお子さんが半数以上通っている状況です。
ですのでママさんも同じ総合病院の方達ですでにグループできています。

なのでとても外部が入れる状況ではありません。

子どもが仲が良いお母さんがそこに属していないので
その方と子どもが仲が良いのもあってお話しています。