※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

上の子がアレルギーかも?と言われ、薬をもらった後、発熱や症状が出た。保育園でRSの連絡あり、下の子も症状。明日受診すべきか悩んでいます。

受診の目安について

上の子が火曜日から咳がひどく水曜に小児科受診し、喉も耳も特に問題なかったとのことで風邪ではなくアレルギーかも?と言われ、抗アレルギー薬と咳止めをもらい帰宅しました。
その日の夜に39度の発熱、鼻水、症状が出ました。
結構ぐったりしていましたが、夜だったこともあり朝まで様子見ていたら、解熱し食欲も出てきて、今は咳も鼻水だけになりました。
本日保育園の連絡でクラスにRSにかかった子がいると連絡あり、診断は受けてないけど上の子もRSだったのではないかと考えています。

そして、今日の日中から下の子(新生児)も咳とくしゃみが結構ありもしかして上の子からうつったのではないかと思っています。
今のところ発熱したり著しくミルクが飲めないなどはないんですが、週末ということもあり明日受診すべきか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしRSだったとしたら1歳未満のお子さんは重症化しやすいので、保育園でRSが出たことや上のお子さんが熱が出てから、下の子が咳が出てると伝えて検査してもらったほうがいいです!!😞
私の周りの1歳未満でのRSはだいたい入院してます!

• まる

まる

午前中に受診して検査したら、陽性でした!
    自宅で様子見てましたが、午後にぐったりしてきて救急受診して入院になってしまいました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院になったんですね!でも、家で見てるより安心かと思います!😣まるさん本人も移らないといいですね😣お大事になさってください😢

• 8月28日
mama

RSは熱が上がったり下がったりを数日繰り返すイメージがあるので、上の子の解熱剤も念のため欲しいです💦
三女産むタイミングで次女が発熱して、クラスでRSが流行ってました。退院して新生児に移ったら嫌なので、念のため検査してもらったら陽性でした!新生児が万一かかってしまったら重症化する可能性もありますので、下の子も受診しておいた方がいいかもです。

• まる

まる

検査したら陽性で自宅で様子見てたらぐったりして入院となりました!
    新生児の発熱こわいですね😥

• 8月27日