※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

思いつく病気は何がありますか?睡眠や過眠についてです💭夫なんですが…休…

思いつく病気は何がありますか?
睡眠や過眠についてです💭

夫なんですが…
休日は日中でも勝手に寝るのでそれを指摘すると、「限界で寝落ちしてしまう。電源が切れたかのように寝てしまうから起きておけない。」と言われました。

私自身は子供の頃から睡眠障害で寧ろ寝つきは悪めなのであまり理解しづらいのですが…
確かに思い返せば子供の頃は授業中でも眠気がピークで、起きようと思っても意識朦朧として寝ちゃったりはありました(笑)
でも大人になって子供もいるし眠くても動いたり我慢して起きてるので「なんで寝ちゃうの?」とイライラすることがあります😂
病院に行って病気でも判明すれば私もそんなにイラつかないかなと思うんですが。

夫の症状ですが…
・最初に書いた通り電源が切れたかのように寝落ち
・体が疲れていても頭が起きてしまって疲れていても寝れない時がある
・子供の頃は丸一日寝ていたことも
・子供の頃は授業中に寝ていて、起きようとしても体が動かず「うわっ!」と飛び起きることが多かった
・前職は激務だったが仕事中に立ったまま寝ていたこともよくあった
です。

ネットで調べると精神疾患に当てはまるかも…と言ってましたがどうなんでしょうか?
受診するなら精神科と睡眠外来どちらになりますか?

コメント

ままり

思いつくのはナルコレプシーですかね🤔💭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    調べてみますね☺️!
    本当かはわかりませんが…
    学生時代?に入院をしていて、徹夜してから?丸2日ほど(48時間経つ前まで)寝ていたそうで。
    これもナルコレプシーぽいですか?

• 8月26日
  • ままり

ままり

んーどうですかね🥺?
    私のイメージでは、ナルコレプシーは本当に突然、パタッと時間とか場所とか関係なく寝てしまうっていうイメージです!
    大事な会議や運転中なども自分の意志とは関係なく寝てしまう病気だと聞いていましたが、人によって症状の差もあると思うので分からないです…🥲

ちなみにナルコレプシーは脳外や心療内科で診断が付くはずです💡

• 8月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!

先程調べて症状を読み上げると、確かにそういうのはあると言ってましたが…
    なんか幻覚や幻聴もあるみたいで😅
    眠い時や逆に覚醒して調子のいい時に多かったみたいです。
    あとは正夢というかデジャブが多くて「見たような気がするけど始めてくる場所」「これやった事ある…と思ったら夢だった」とか。
    逆に心配になってきました😂💦
    幻覚幻聴だと統合失調症が1番に思いつきましたが、友達と遊んでいてかえるを見つけたけど居なかったし友達も最初から居なかったと言う、ある建物を目指してランニングしてたらその建物は無く幻覚だった、陸上の1人競技で「貴方次行きなさい」と言われて会話をして振り返ると誰もいなかった…とかで😅

睡眠外来かと思ったら脳外科なんですね!
    でも精神科とかも考えた方が良さそうですよね?💦

• 8月26日
まい

そうですね、大学病院は紹介状がいるので、まず近くのクリニックを受診して、必要な時には紹介状を書いてもらうのがいいですよ😊

睡眠時無呼吸症候群であれば、循環器内科でもいいと思います!原因がまだわからないので、候補にいろんな科が上がってしまいますが💦
まずは循環器、それでも違えば精神科、最後の砦が大学病院はどうかなと思います!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう本当に丁寧にありがとうございます😭✨
    まいさんの提案通りにしてみます!🥰

• 8月27日
  • まい

まい

コメント欄間違えてたことに今気づきました💦
    すみません😭

早く原因がわかるといいですね!!症状が良くなりますように😊

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫ですよ!
    間違えちゃう時ありますよね☺️笑

ありがとうございますね😆💓

• 8月27日
まい

私の昔の同僚にも同じような方がいました💦
朝、みんな立って打ち合わせしている時、立ったままいつも寝ていて、一対一で話してる時にも立ったまま寝ていることが多かったです💦

どこに行くのが適切かわからない時には、総合診療科に受診するといいと思います。
そこからご主人に適切な科を紹介してくれます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    立ったまま寝るなんて凄いですよね💦
    幻覚や幻聴があるとか聞いたことはありますか?

なるほどですね😳!
    大きい病院も調べてみます!

• 8月27日
  • まい

まい

あまり親しい間柄ではなくて、症状について聞いたことはないんです💦
    すみません😭

もし内科とか精神科でわからなくて困ったら、大きめの病院の総合診療科に紹介状出してもらうこともできるので、困ったらそうしてみてください😊

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    こちらこそすみません🙏💦

なるほどです!
    調べると近くの大きい病院はそもそも紹介状が必要みたいです🥺
    そして大きい病院には精神科もなく…。
    この場合はまずはどこに受診するのがベストですかね?

• 8月27日
  • まい

まい

私だったら、まず神経内科に受診すると思います!近くにありますか?
    そこで特に器質的な問題がないようなら、精神科に行きます!
    大学病院ならどこでも、総合診療科も精神科もあると思いますが、大学病院は近くにないですか?💦
    ちなみに、、睡眠時無呼吸はないですか?

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

調べたらありました!☺️
    なるほどです✨

マップで調べたので大学病院は再度調べて出てきましたが、やはりそこも紹介状が必要みたいです😭💦

調べた調べたと同じワードばかりですが…(笑)
    先程調べていたら睡眠時無呼吸症候群でもナルコレプシーのような症状(ナルコレプシーではないけど過眠症?)があると見かけて…
    そういえばうちの夫は睡眠時無呼吸症候群だと思います😅
    よくいびきをかいて寝ているんですが、たまに息が止まっている事があります。
    私の父もそうなので軽く見てしまってました💦

• 8月27日