※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

友達にBCGを打った後、周りの跡が残っていることを指摘されました。子ども2人は跡がついていなかったそうです。これは普通ではないでしょうか?

今日BCGを打ちました!
友達に見せたら
うわ周りのとこまであとついとるやん
痛かったろうかわいそうにー😭
と言われました💦
友達いわく、子ども2人とも周りの丸の後までついてなかったそうです。
これって普通じゃないんですか?
下手だったんですかね💦😭

コメント

lii

下手というより、強めに押すから赤ちゃんによっては一時的な跡が残るだけじゃないですかね🤔?
うちの子も打った日はあったような気がします。

打った日はありましたよ☺️
次の日にはその○の部分消えてた覚えがあります!

ミルクティ👩‍🍼

2人共、打った日は跡が付いていました😅
気付いたら、〇跡は消えていました😂

ママリ

2人ともしっかりついてましたよー!むしろこれ、筒の形がつくくらい押すのが普通かと思ってました。
垂直にしっかり押し込むのが必要な予防接種なので、穿刺の目安なのかと。
周りの縁は針じゃないので直に消えましたよ!

むしろこれで不十分な接種だと、痛い思いしたのに無意味になりますしちゃんとしてくれたんだと思いました!

ママリ

医師によって軽く押す医師と、しっかり押す医師が居るので、しっかり押すタイプの医師だったんでしょうね。しばらくすれば消えるので大丈夫ですよ!

ポテチ

みなさんありがとうございます😭まとめての返信で申し訳ありません💦
安心しました!!
ありがとうございます♪♪