※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、朝早く5時過ぎに起きる悩み。昼間は抱っこしないと寝ない。20分で起きる。里帰りから帰り、生活リズムが乱れている。同年齢のお子さんは昼間どれくらい寝ているか、朝は何時に起きていますか?

生後2ヶ月、あと1週間ほどで3ヶ月になる
娘がいます。悩みを聞いていただきたいです。

朝の起床が早く5時過ぎには起床します。
そのあと寝れる時と寝れない時があり、
昼間は抱っこをしていないと寝ません。
ベッドにおろすと長くても20分くらいで
起きてしまいます。物音にも敏感で何もできません。
さらに最近里帰りから帰ってきてなかなか生活リズムが
とれず、昼間も休めずでヘトヘトになってしまって
います。娘はとても可愛く起きている時のやりとりは
とても楽しいのですが、私自身余裕がなくなって
しまっています、、、。

同じくらいのお子さんの方昼間はどれくらい
寝ていますか?また朝は何時くらいに起きてきますか?
参考までに教えてください。

コメント

しずく

今はもう月齢が違いますが…
一人目の時は、抱っこしてしっかり寝たら、抱っこしたままソファに座って私も寝てましたよー!
あとは無音だと物音に敏感になってしまったのでよく音楽をかけてました。子ども用のだったり、普通に自分の好きな音楽だったり。
音楽かけたまま寝かしつけてました。

赤ちゃんってなぜか朝早いですよね😱
娘も0歳の頃2〜3ヶ月間ほど毎日4時台に覚醒していて、もう諦めてました😂

• kii

kii

このくらいの月齢だと抱っこしながら寝るのもよくあることなの知れませんね🥲音楽をかけながらの寝かしつけしてみようと思います👌🏻確かに音がある方が物音とかにも過敏に反応しないかもしれないですね!

そうなんですよ、、、。
    朝が早くて母はまだ眠たくて😂
    4時起きはさらに大変だったですね!3ヶ月後には寝てくれるようになってほしいものです🥹

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今2ヶ月と2週くらいで、里帰りからも最近帰ってきました。新しい生活に慣れない間はしんどいですよね、お疲れ様です🥲

少し前まで朝5時過ぎに起きていたのですが、遮光を強化したら7時くらいまで寝てくれるようになりました!それでもたまに5時頃バタバタしはじめた時は、おしゃぶりを与えるとスッと再入眠してくれます。

昼寝は抱っこで寝かしつけ、おろして30分で起きます。ただ、活動限界時間を見て過ごしているので、寝かしつけの抱っこは5分くらいで済んでいて、今はそこまで苦ではありません。30分昼寝×5回しているので1日通してみると大変ではあるのですが…笑 音を気にして何もできないのもストレスなので、リビング隣の寝室で寝かせてドア少し開け+ホワイトノイズかけてます。

早くまとまって寝れるようになってほしいですね。アドバイスではなくて申し訳ないのですが、お互い身体に気をつけてがんばりましょう🙇🏻‍♀️

• kii

kii

新しい生活に母子ともになれるまでに時間がかかりそうです🥲はじめてのママリさんもお疲れ様です♡

遮光を強化ですか!!それはまだ試したことがなかったです😳ちなみにどんなことをされましたか?

やっぱりおろすとそれくらいで起きてしまうものなのかもしれないですね🥲周りの友人の子どもは最低でも1時間とかは寝てると聞いて、不安になっていたので安心しました☺️

お話を聞いてくださるだけでも不安な気持ちがスッキリしました。ありがとうございます😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大したことではないのですが、カーテンを遮光のものに変え、物で抑えたり洗濯ばさみで留めて隙間をなくしたくらいです😂

ママリ見てると2、30分の子もわりといるのかな?と思います。ほんとはもっとまとめて寝てくれるとありがたいのですけどね🥲

• 8月26日
  • kii

kii

なるほど!遮光カーテンですか😳我が家もしてみようと思います。それで起きる時間が変われば嬉しいな〜🥹光の漏れとかがないようにした方が良さそうですね♩

まとまって寝てくれるとありがたいですよね♡今はそういう時期と思って子育て楽しみたいと思います☺️

• 8月27日

もーすぐ3ヶ月になります
夜は21時頃寝て朝は5時から6時頃起きて授乳後ずっと機嫌がいいみたいでおきてます。
昼間もあまり寝ないです
夜は自力で寝ますが昼間は絶対グズグズします!!
夜間の授乳は多くても2回ほどしかないので昼間はゆっくりしません!!

• kii

kii

同じくらいの月齢ですね☺️
    夜の寝る時間も一緒で大体起きる時間も一緒なのでこんなものなのかもしれませんね!機嫌良く起きてるのは羨ましいです🥹
    昼間はグズグズするものだと思うようにします!自力で寝るのはとってもすごいです!ネントレとか何かされてますか?😳

• 8月26日

退会ユーザー

ネントレしたことないです😂
    夜は明るい部屋で授乳して
    暗い部屋につれていき
    布団に寝かせたら
    自分で寝てます☺️
    昼間は寝る前だいたい大泣きします😂😂

• 8月26日
  • kii

kii

ネントレしたことないのに自分で寝れるなんてすごいですね🥹
    昼間は大泣きとっても分かります!

• 8月27日
C

我が子も昼間はほぼ、抱っこじゃないと眠りません😅
夜は抱っこじゃなくて寝てくれるのに。

なので授乳クッションで抱っこしながら寝てもらって、私もそのまま寝る時あります😂
家事は寝起きで機嫌良い間にササ〜っと、泣いてしまっても話しかけながらチャチャッと終わらせてます!

まだ地上に解き放たれて100日も経ってないもんね、仕方ないよね、と思って生活してます😆🌈

• kii

kii

抱っこじゃないと寝ないですよね〜!夜は同じく寝てくれるんですよね😂

授乳クッションのまま寝てもらうのは身体の負担も少なくていいですね☺️真似させてもらいます!
    少し神経質になっていたので泣いてもいいやくらいの気持ちで家事もしようと思います🥹

• 8月26日