※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
妊娠・出産

旦那が義実家に出産後すぐ披露しに行きたいが、妊婦はコロナを考慮し1ヶ月後にと提案。ヘルパーさんやショートステイを利用したい旨を伝えるも、義実家NGとの反応に困惑。

これから出産の妊婦です。
私の家、そして産院は義実家に近いのですが、旦那はどうやら退院後そのまま義実家に寄ってお披露目をしたかったようです。

私はコロナもあるし、同居家族以外と会うのは1ヶ月検診終わってからにしてほしいと言いました。

今回、3人目の出産ということもあり産後ヘルパーさんやショートステイなどを使いたいことを旦那に伝えたところ、

義実家はだめなのにヘルパーさんやショートステイはいいの?

と言われてしまいました。

確かにそれもそうだと思う節もあり、返す言葉がありませんでした💦💦
(今回は里帰りもせず、旦那が育休を取ることにしました。が、旦那は料理が苦手なのでヘルパーさん頼んだりショートステイで栄養のあるものを食べたり休んだりしたいと思いました。)

みなさん、どう思いますか?😟💦💦

コメント

ママリ✨

単純に、ショートステイなどは必要な支援(お金も払うでしょうし)ですけど、お披露目は義親の都合というか😓
私が義親きらいなので余計そう思うのかもしれないですが💦

ご飯食べたり、ママも休まないと生活に影響しますが、義親にお披露目しなくても健康上何も問題ないので私も退院してすぐは会わせたくないです✋

• ああ

ああ

ご返答ありがとうございます。
    産後間もないのに栄養のないご飯を食べたり、上の子たちもジャンキーなものしか食べさせられないのが嫌で💦

実家にすら行けないのに義実家に寄らないといけないなんて💦と思ってしまいました😵
    退院後すぐは普通に疲れますよね💦

• 8月26日
きなこ

ご主人のおっしゃる通り過ぎます😅

ご主人が育休取るのにサービス業の他人が普通に家に出入りしてるんじゃ感染対策が無意味ですよね💦

義実家行きたくないで通すならヘルパーさんもショートステイも諦めないと納得行かないご主人に同意かなー😅

• ああ

ああ

義実家が嫌いなわけではないのですが、マスク無しで会話したり、濃厚接触者になってるのに上の子達に会いたがったりなど感染対策に疑問があるため落ち着くまで会わせたくないというのが1番です。

ヘルパーさん、ショートステイは自分がいっぱいいっぱいになりそうだったので使ってみたかったのですが…

悩みます😭

• 8月26日
  • きなこ

きなこ

私も勿論、退院したその足で義実家なんか絶対行きたくないですよ😱💦
    ただ、コロナ理由にしちゃったのがアレでしたね😭
    内容拝見する限り絶対にそんな連中と新生児接触させたくはないですが、極論ヘルパーさんだってどんな人かは分からないです…他人なので💦
    それこそ生活の為に濃厚接種隠すような輩だっているでしょうし、その人が作った食事を摂るのもリスク、そして同じトイレを何度も使うのもリスク…同居家族以外を自宅に引き入れると言う部分を切り取ったらやっぱり安全ではないですよね😢

ご主人がそこまで考えてるかは分かりませんが…私は下の子が新生児の時にエアコン業者さんがトイレ貸して欲しいと仰っただけで物凄く嫌だったので😇笑

何とか妥協案見つかると良いのですが💦

• 8月26日
  • ああ

ああ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

ヘルパーさんなどのことを考えずに、コロナのこと言っちゃったので後々辻褄合わなくなってしまいました😱💦💦
    ただ、産後すぐは疲れるから〜にすればよかったです😵

子供たちも夏休み終わって保育園始まるし、どこから罹るかもうわからないんですが💦

エアコンの人にトイレ使わせるの、新生児の時なら尚更ちょっと嫌かもです💦ガルガルもありますかねー🫠

しばらくは旦那のジャンキーな食事で乗り切って、自分も少しずつ動いていこうと思います。

疲れたら、1ヶ月検診後にヘルパーさん頼んでみようかなと思います😌🌟

• 8月26日
ママリ

ヘルパーさんは、仕事なので、濃厚接触になるような距離になることはないですが、親戚となると、赤ちゃん抱っこするし、確実に濃厚接触なりますよね😓😓

わたしも、義理の家は行けないけど、ヘルパーさんなら、お願いできるかも😳

• ああ

ああ

ヘルパーさんには料理だけお願いしたいなと思ってます!
    それ以外はどうにかなると思ってるのですが、産後の料理だけは旦那に任せられなくて💦

悩みます😭

• 8月26日
ちゃみー

退院後そのままご実家へ、というのは荷物のこと、ご体調もあると思いますし、お子さんのケアもあるでしょうし、
単純に早く自分の家に帰りたいとも思いますので
まずはいったん、ご自宅に帰りたいとお話しされてはいかがでしょう?

義実家へのお披露目は、退院後数日以内とかに結論出してから調整できないかとワンクッション置くというイメージです(まだご出産まで時間あるのでしょうか。)

ご自宅に義実家の方がいらっしゃるのがよほど抵抗あるとかいうことでなければ、
帰宅後落ち着いてから、短時間でお披露目(新生児なのでマスク手洗いしながら)っていう理由の方がまだ納得してもらえるのでは…と思いますがいかがでしょう…

• ああ

ああ

そうですね…
    短時間で来てもらうのはいいかもしれないですね😌❤️
    遠目から見てもらうくらいでお願いしたいところです😂

今回里帰りしないだけに、いろいろ問題があって大変です😭💦

• 8月26日
  • ちゃみー

ちゃみー

うちは義理のお母様に事前に「産後数日したらいらしていただきたい」と伝えて
    夫とま出産後の様子(体調)次第で決めようと話してます。
    コロナを理由にするより、無難かもしれません。

• 8月26日
  • ああ

ああ

もう少し考えてから旦那に伝えればよかったです💦💦
    産院に1ヶ月は同居家族以外と交流はだめだよと言われたと言ってしまいました😇💦

そうでもしないとすぐに連れていこうとすると思ったので😂

やっちゃいましたー🫠🫠

• 8月26日
  • ちゃみー

ちゃみー

病院にもう一回聞いたらちがったみたーいとか言えないですかね😅

• 8月26日
  • ああ

ああ

ちょうど明日検診なので、タイミング良いかもです!

ありがとうございます😊❤️❤️

• 8月26日
  • ちゃみー

ちゃみー

であれば、病院から聞いてたのがちょっと違ってた〜って誤魔化せそうですね😅
    健診、頑張ってください!

• 8月26日
  • ああ

ああ

ありがとうございます😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

コロナ云々もありますが、出産後疲れてるのに義実家行くとか嫌すぎますね😅

• ああ

ああ

仲良くはさせてもらってますが、とはいえ気は使いますしね😵💦
    少なくとも、退院後そのままはやめてほしいところです😵💦

• 8月26日