※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Co✩.*˚
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重不足指摘。ミルク回数増やし、1日900ml目標。飲みムラ解消方法相談。

出生体重3408g、
本日遅ればせながら4ヶ月検診に行ってきました。
4ヶ月20日で、体重5945g。
小児科の先生からは体重が増えて無さすぎる
ミルクの回数を増やして。と指摘されました💦
夜通し寝て、ミルクは約3時間おきに1日5-6回です🥲
飲みムラがあり、1回あたりが120から170mlほどしか飲めていないです。
目標は1日900ml飲ませる!って言われたんですが、
飲みムラがあった子はどんな感じで飲ませてましたか??
タイムスケジュールや、こんな感じで飲ませてた!等のアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのままり

体重が減ってないんでしたら別に気にする必要無いと思います。
うちもなかなか体重増えませんでしたが、子供のペースに合わせて飲ませてました。
量だけ増やして吐いたり苦しくなっても本末転倒なので💦
無視でいいと思います。
元気でご機嫌さんならいいと思います。
今では小柄ですが元気です。
質問フル無視ですみません…でもそんな事で悩んで育児しんどくなって欲しくなかったので(>_<)

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

コメントありがとうございます!
    体重は減ってないです😭
    1日800ml飲めれば良い方の息子からすれば、900mlってかなり多く、夜間も6時間以上寝てたらオムツ替えて起こして飲ませてって言われてかなり参ってました😭
    元気で機嫌もよいので無理に飲ませずこのまま様子を見てみます👀

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それでも4ヶ月元気に育ってきたんですよね。それで十分です。
    大人でも少食の人に男の人と同じ食生活にしろって言われても無理ですよね💦
    その子その子に適した量があります。
    離乳食始まってもうちは全然食べず1歳まで母乳のみで大きくなりました。1歳で6.6kgしかありませんでしたが走り回ってました。6歳の今、食欲であふれかえってます。
    なので飲んだらいいな〜くらいで大丈夫です。

• 8月27日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうですよね(>_<)
    色々ネットで検索していますが、小児科の先生って体重の増え方を気にされる先生と、曲線内で増えているなら良しとする先生とで二極に分かれるみたいですね💦
    無事にしっかり成長されていらっしゃるのですこし安心しました!
    気軽に、飲んだらいいかなー?ぐらいであげてみます🥺

• 8月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの小児科の先生は曲線内ならok派でした。
    ハイハイしたりし出すと運動量が増えて更に伸び悩むかもですが基本元気ならあまり心配しないで下さい^_^

離乳食食べない時、市の栄養士さんに食べないのはお母さんの努力次第。子供は絶対食べるからとプレッシャーかけられ、悩みました。
    今考えると、うるせー!って感じですが…

• 8月29日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

本人は機嫌よく元気なので大丈夫ですかね(><)

栄養士さんそんなこと言われるんですか...離乳食がもうすぐ始まるので食べてくれるかも不安ですが😭😭

• 8月30日
ママリ

ミルクの種類を変えてみるのはひとつの手らしいですよ〜
うちはだめでしたが😂試す価値はあると思います!

下の子が5ヶ月くらいまで多くても140しか飲みませんでした💦
混合でしたが体重は増えず、毎月保健センターに通って様子見です
離乳食を初めてから目覚めたのか、200飲むようにはなりましたが…
それまで哺乳瓶、ミルクを変えたり回数を増やしたり試しましたが飲まないものは飲みませんでした😂

今も小さめです😌
でも健康ですよ!
体重減ってなければとりあえず大丈夫です☺️根詰めすぎないでくださいね

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

コメントありがとうございます!
    離乳食を始めてから飲む量が増える子多いですよね😳
    うちの子も200ml飲んでくれれば良いのですが...

遊び飲みが酷くて飲んでくれない時はほんとに飲んでくれなくて...

体重は減ってないのでこのまま様子を見てみます😮‍💨
    体重が増えにくかったり小柄なのもその子の個性ですよね😭

• 8月27日