※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
その他の疑問

一時保育!託児所!保育園について質問です!3月に仕事復帰のため、4月まで…

一時保育!託児所!保育園について質問です!
3月に仕事復帰のため、4月までの1ヶ月間預けるところで悩んでいます。
両親はどちらも遠方です。
一時保育はかなり定員がいっぱいで見込めそうにないです。
かなり離れたところなら1ヶ月と思って割り切る方法もあります。
託児所はとにかく高く、会社の福利厚生を使っても8万ほど。

認可外や認定のこども園は土曜18時過ぎまで預かってくれるところがありません、近くに。

同じように4月までのに仕事復帰のママさんはどうされているのか伺いたいです。
どんなささいなことでもいいです、アドバイスいただきたいです。

横浜市在住
週休2日不定休
サービス業
日曜は旦那が休みなのでみてくれます。

コメント

techmick

育休延長は難しいのですよね…?
勤務地も横浜市ですか?
最悪勤務地の近くで探してみるのはどうでしょうか。もしくは大変ですが、通勤途中のどこか。

私は港北区なのですが、横浜市の子育てサポート会員には登録していますか?
それなら条件合えば預けられるかもしれません

• 凛

コメントありがとうございます。
    最長まで延長しての仕事復帰となります。
    もう最悪は休職扱いとなると思います。

磯子区に住んでいて、勤務地は中区のみなとみらいです。
    通勤途中や始業時間が遅いので反対方向も検討しているのですが、一時保育はダメでした。
    上りはかなり厳しく、下ればあるかもしれないですが、その方法しかないのかなぁと不安しかなく、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

子育てサポートの会員ではないです。
    会員の方のおうちで見てもらうやつですよね?

• 12月9日
  • techmick

techmick

会員の方のお家でもいいし、自分の家でもいいし、開いていれば児童館や子育て支援センターでもみてもらえるそうですよ。

必ず区や市でやってる説明会を受けないと預けられないので手間がかかるのと、説明会の希望者が多いので予約が取りづらいです。

一応会員になっておこうかな、と思ったら早目に動いた方がいいです。私も予約取るの苦労したので(^^;)

• 12月9日
  • 凛

そうなんですね。
    説明会予約してみます。
    しばらく磯子区ではないみたいなので、ほかの区でもいいのでは明日にでも連絡してみます。
    同じ市内の方のアドバイスでとても嬉しいです。ありがとうございました。

• 12月9日
  • techmick

techmick

横浜市、結構大変ですよね(^^;)
    ちなみに、もう問い合わせ済みかもしれませんが、みなとみらいのキッズスクウェア?っていう保育所、一時保育もやってたと思います。私の友人がそこに預けてましたよ(*´꒳`*)

• 12月9日
  • 凛

今日、いつも行っている子育て支援センターにいき、子育てサポートのことを聞いたら、すぐ説明を受けられました!
    登録書などももらいスムーズに行きました!
    ありがとうございました。
    キッズスクエアは調べていて検討しているのですが、三月いっぱい預けるので月極でと思っています。
    キッズスクエアはとても高くて、週4預けて10万以上かかるため、職場から近いですが断念という感じです。

• 12月10日
  • techmick

techmick

それは良かったですね(*´꒳`*)
    キッズスクエア高いんですね…(^^;)
    どこか良い預け先が見つかりますように!

• 12月10日
ふ9🍵

認可外に預けて土曜の夕方だけベビーシッター利用するのはどうですか?
それならそこまで高くならないかなと。
私は鶴見区でしたが、認可外は駅近でもまだ空きのあるところあり、私は就業のためではないですが、利用していました。

ベビーシッター検討したことがあって、神奈川県で調べたら割と手頃なお値段で、保育園のお迎えからやってくれる方もいらっしゃいましたよ。週一数時間だけならまだ抵抗感少ないかなと。