※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3歳の子供が言うことを聞かず、赤ちゃんに拒否されて悲しい。どう思いますか?

上の子(3歳)が私の言うことを全く聞きません。

実家に里帰り出産してます。
妊娠中からワガママになり言うことをきかなくなりました。
弟家族が同居していて、義妹が気を遣って妊娠中から色々お世話してくれてます。(弟の子供は2人小学生)

出産で入院した際には、私の両親と弟家族が面倒を見てくれました。私が入院すると上の子に話した時は
「やだー」と泣いていましたが、入院中はワガママ言わずに頑張っていたそうです。
退院してきて、赤ちゃんを可愛がる想像ばかりしていましたが、なかなか受け入れてくれずに上の子は赤ちゃんに近づこうともせずに拒否していました。赤ちゃんに付きっきりだった私も悪がったですが、どうしても余裕がありませんでした。
退院1週間後私の体調が悪くなり、また赤ちゃんと共に入院しました。その入院期間で上の子は私がいないことにもう慣れてしまったのか、退院してきても私を必要としていません。夜一緒に寝るのもお風呂もいとこや義妹とがいい!と言って‥なんだか悲しすぎます。
2回目の入院で心身共に辛かったですが、早く上の子に会いたいと思って帰ってきたのに‥。
悲しすぎて辛いです。
皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中の一時的なものかなって思います。
とは言ってもこちら側のダメージはでかいので辛いですけどね…

恐らく上のお子さんも今は誰に甘えていいのかってのが分かってて義妹さんやいとこの方に行くんだと思います。
旦那の妹が里帰りで帰ってきた時に上の子が私の旦那や義母に懐いて義妹の言うことを聞かなくなりました。

きょーさん

ままが入院中離れ離れになり寂しくてたまらない時に赤ちゃんを連れて帰ってくる、さらに赤ちゃんのお世話ばっかりで前みたいに構ってもらえなくなった
というのは旦那が家をあけていたと思ったら不倫相手を連れて帰ってきて目の前でイチャイチャされたり世話をしろと言われるような感情だと聞いたことがあります。
わたしも実は管理入院中でしばらく上の子たちに会えていないので、義実家や実家のお世話になりっぱなしの状況なので、すごく心配しています💦
まだ3歳ということですので、妹、弟ができる!という実感もなかなかなかったかもしれないです🤔
なので投稿を見た瞬間、ままの事が大好きすぎて上手く甘えられなくなったのかな?と思いました😊
どうしても上の子が相手をしてほしそうにしても、ちょっとまってねという状況が常になってしまいますよね😣💦
少し落ち着いたら赤ちゃんを義妹に預けて好き好きぎゅー大好きー会いたかったよーと上のお子さんとの時間を作るのもいいかと思いました🙆
そして、誰でもそうかと思うのですが、わたしも赤ちゃんのお世話してる時って赤ちゃんが小さくてか弱くてふにゃふにゃな中必死で生きてるのに、上の子が理不尽にわがまま言ったり、癇癪おこしたりしたら、いつも以上に腹が立って仕方なかったです😂
最初はいやいやと言われるかもしれませんが、めげずに好き好きと伝えてみてほしいなーと思いました🙆

小豆の母🔰

ふと思うんです…急にまだこの世に産まれて何年とかしか経ってない子に、私たち大人は親からの愛情や、時間を我慢して貰ってる。それも大人の勝手な都合だと思いますし🤨

それを、困らせているとかそういうネガティブに捉えるのは
やっぱり可哀想なことをしているなって感じます。
うちもまだ産まれていませんし
どうなるか分かりませんが、
産まれたての子供は基本的に寝転んでるもの笑と思っているので上の子の思い出や気持ちに出来るだけ寄り添いたいと思っています😌

必要ない、と思わざるを得ない状況ができてしまった事実は
受け入れて、まず自分が辛いと思うんじゃなくてそれ以上に
構って構って構いつくそう!!くらいのスタンスでいてあげてほしいですね☺️
まだ小さいからちゃんと入院して離れる理解が追いついていないだけだと思いますよ😌
何があろうとどうなろうと主様だけがその子のママですから😊