※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニニ09
子育て・グッズ

未就学児の予防接種について、皆さまはどのように選んでいるか教えてください。私は早めに受けさせたい派です。

未就学児のの予防接種について、ご意見をうかがわせてください。

先日、上の子の幼稚園で同じクラスのお母さんAさんとお話をしていて、予防接種の話題になりました。
うちの子は2人とも、とりあえず受けられるだけ受けてあるのですが、Aさんのお子さんは、全く何にも受けていないと知り、驚いてしまいました。
Aさんのお子さんは男の子なのですが、幼少期は男の子の方が体が弱く、予防接種を受けて具合が悪くなったら怖いから、だそうです。
でもその妹ちゃんも予防接種は1つも受けていないみたいなので、その理由以外にも何かあるのかもしれません。
アレルギー?とかで受けられないなら悪いかなと思って、その場は「珍しいね〜」で済ませましたが、その後、Aさんに「やっぱり変かな?変かな?」とさらに訊かれてしまい、私の周りではいないけど…と、ちょっと困ってます^^;
ロタは高額だから受けないというのはよく聞きますが、私の住んでいる自治体では半額助成があるためか、今まで親しくしていたお母さん方(のお子さん達)は受けていない方がいませんでした。
それに限らず、ヒブや小児肺炎球菌など、0歳から受けられる物から全く受けてないという方に会った事がなかったのですが、そんなに珍しい事でもないのでしょうか?
皆さまは予防接種はどう選んでいるのかなと思い、質問させていただきました。

うちも子供に予防接種してないよ〜という方、コレはしたけどアレはしてないという方、全部受けてるよ〜という方、その理由をうかがわせてください。

私は、身内で体調を悪くした者がいないため、予防接種はなるべく早く受けさせたい派です。
転ばぬ先の杖で、万が一病気にかかっても、症状が軽く済むのであれば、それに越した事はないと思っています。

コメント

みぃみぃ

Hib肺炎球菌は
長男の時には有料のうえ
しなくても問題ないと言われてたためしてません。
水疱瘡もいまだから無料ですが長男の時は有料で
してもしなくても変わらない子は変わらないし
だいたいがなると言われたのと
私が小さい時に水疱瘡の予防接種で死にかけてるのでしてないです。

一般的なBCGや三種混合、マシン風疹はしてあります。

• ニニ09

ニニ09

推奨に限らず任意のものも、しなくても問題ないって言われた事ありませんでした(o_o)
    無料だと何でも受けておこうと思いますが、数が多いだけに、有料だといろいろ調べたりして、接種する物を選んでいたかもしれません。
    有料の予防接種が無料になっているのを考えると、1〜2年の差が大きく感じますね^^;
    とても参考になりました、ありがとうございました(^^)

• 12月10日
mie

ワクチン否定派みたいな人ですかね?
ネットでは見たことありますが実際に会ったことはないです
なんか宗教っぽいですよね
予防接種って、自分の子はもちろんですが周りに感染させない目的もありますよね
受けさせないと小学校入学できないこともあるとか聞きましたが実際はそんなことないんですかね?
私も副反応とか心配ももちろんありましたが、受けなくて取り返しのつかないことになる方が怖く、任意のものも受けさせています。

• ニニ09

ニニ09

ワクチン否定派の人達がいる事を全く知らなかったので、そういう考えもあるのかと驚きました。
    検診で、母子手帳の予防接種欄をチェックされた際に、そこが真っ白でも今まで何にも指摘されなかったそうです。
    もし小学校入学に問題あったとしても、直前に言われたって困っちゃいますよね^^;
    参考になりました、ありがとうございました(^^)

• 12月10日
松田 姫音(36)

私は、予防接種を受けさせる派です。

・持病のため、予防接種が出来ないお子さんへ移さないため

・自分の子供が病気の感染源にならないようにするため

・重症化を防ぐため

が主な理由です。

重症化して後遺症が出て、予防接種をしなかったことを後悔したくはないです。

子供の頃、風疹の予防接種を受けてなく、妊娠して、赤ちゃんへ風疹が移って後悔する人もいます。
大人になってからの人生へも影響することを考えると、予防接種は受けていたほうが良いんじゃないかと思ってしまいます。

ただ、予防接種は一切受けていないというママに会ったこともあります。

• ニニ09

ニニ09

ほとんど同じ意見です!
    私の場合はもっと浅い考えでしたが^^;
    風疹については話題になりましたね。
    病気は一生を左右する問題にもなり得ますし、なるべく我が子には辛い経験はさせたくないものですが、予防接種を一切受けていないお子さんも、少なからずいるということなのでしょうか…。
    参考になりました、ありがとうございました(^^)

• 12月10日