※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供を○○くん、○○ちゃんって呼んでますか?呼び捨ての方はいつから呼び捨…

子供を○○くん、○○ちゃんって呼んでますか?
呼び捨ての方はいつから呼び捨てしましたか?

仮に名前がのび太だとして、産まれてからずっと「のびくん」「のびちゅ」などの愛称で呼んでいて一度も呼び捨てしたことがありません😂💦
恥ずかしながら私もじじばばもデレデレです…笑

慣れてしまったせいで違和感があり怒る時も呼び捨てができず、このままでは息子がオジサンになってものび君のままかも…とふと不安に😂
ちなみに私も小さい頃から家族や親戚からちゃん付けで呼ばれていますが怒られる時だけ呼び捨てでした🤣

何歳くらいまで君付けて呼んでも違和感ないですかね😭

コメント

はじめてのママリ

産まれた時から呼び捨てです☺️
自分のことを○○君は〜、○○ちゃんは〜って呼んでる子が苦手だったので最初から呼び捨てにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

小さい子が呼んでるのは可愛い〜♡と思いますがそのまま大きくなったら本人も困りそうですもんね💦
    わたしも最初から呼び捨てにしちゃえばよかったです…😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが2人共、ちゃん付で呼んでます💡呼び捨てはキツい感じがして好きぢゃないのでずっといまのままにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子にちゃん付け、可愛いですよね♡
    うちも女の子だったらずっとちゃん付けで呼んでたと思います☺️

• 8月26日
りょう

ガンガン呼び捨てでも呼びますが、普通にのびちゃん〜!って呼ぶこともありますよ☺️🌈
ただ私が今年25歳なんですが、皆に昔からりおちゃんならりーちゃんと呼び続けられてた子が未だに
りーちゃんは〜と自分のこと呼ぶのでその子は女の子だから許されてる部分がかなりデカいですが
そういう点で言えばある程度は呼び捨ての名前もあなたの名前ですよと小さいうちから教えておくのも大事だなと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも派もいいですね〜✨
    わたしもガンガン呼び捨てできるようになりたいです😭
    確かに女の子だと許されても男の子はいい歳して自分のこと君付けで呼んでたらドン引きされそうですね…💦
    早いうちに呼び捨ての名前に慣れさせるよう頑張ってみます!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが、〇〇ちゃんで呼んでます。怒る時も〇〇ちゃんです。
何度呼んでも来なかった時とか何気ない時に名前で呼ぶ時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何気ない時に名前で呼ぶこともあるんですね😳
    わたしもたまに呼ぶようにしてみます✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

上の子は年長ですが未だにちゃん付けもするし、でも3歳くらいから呼び捨ても増えました😃
下の子はまだちゃん付け多いけど、呼び捨てって言うか略して呼ぶこと多いかな(こうた、だったら「こう」みたいな)。

家族の前だけとかならある程度大きくなっても違和感ない気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

略して呼ぶのもいいですよね!
    名前をつける時に略しても呼べるようにと考えてつけたので愛称みたいな感じでいきなり呼び捨てより少し呼びやすいかも…😳

やっぱり家族以外がいるところでは大きくなって君付けは違和感ありますかね😂💦
    頑張って早いうちに慣れていこうと思います!

• 8月26日
はる🌼

あだ名ですね!名前の頭文字だけ取って呼んでます!ご両親と同じく、叱るときは呼び捨てです😁
親はいつまでもあだ名で呼んでもいいのかなーって思いますが、小学校高学年くらいになると子どもの方が嫌がりそうですよね😂こどもが嫌がったら呼び捨てにしよっかなーって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱る時は呼び捨て、やっぱり定番ですよね〜!
    子供が嫌がるっていうのは全然考えてませんでした!!たしかに男の子だと大きくなったら嫌がるかもしれませんね😂
    同時期にママ呼び恥ずかしくなってお母さん呼びへの移行みたいなむず痒い時期がくるのかと思うと楽しみです😂✨

• 8月26日
はじめてのママリ

赤ちゃん期からベースは呼び捨てです😊
たまに、○○ちゃんと呼んだりすることもありますが、家の中だけ、人前では呼びません💦

家の中で呼ぶ分にはいいと思いますよ😊

ただ、たまに「うちの○○くんが」「○○ちゃんが…」と話す人がいますが、人様に話すときに自分の子供に呼称をつけるのは凄く違和感ですしちょっと常識に欠ける人なのかなと思っちゃいます💦

「あくまでも家族内、家の中」だけでしたら何歳でもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達以外には息子か名前だけで話してますが人様に話す時には非常識なことだったんですね😨

目上の人や会社の人にうちのお母さんが〜って言ってるのと同じ感じになるんですかね?💦
    先に子供を産んだ友達がみんな自分の子供のことは愛称やくんちゃん付けで話していたので友達同士での会話ではそういうものだと思っちゃってました🥺💦

家の中だけ…ってことは公園や遊園地など外で子供に呼びかける時や話すときも呼び捨てじゃないと違和感ありますか?😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事上で言えば「うちの社長さん」
    私生活で言えば「うちの旦那くん(さん)」
    と同様ですよね💦
    TPOがわきまえられない方=教養のない人とも捉えられてしまいますよね💦

友人同士でもみんな家の中の呼び名とは別でほぼ呼び捨てです💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第三者を巻き込まない公園程度なら大いにありです😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思われる方もいらっしゃるんですね…😨💦
    私は友達が子供を愛称で呼んでいても全く気にならないですが、気になる方もいると知れてよかったです☺️

これから別の友達と子供の話をすることも増えると思うので気をつけるようにします!

ありがとうございました😊

• 8月26日