※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

幼稚園の先生の厳しさについて質問があります。

幼稚園の先生の厳しいというのはどこまででしょうか。

もうすぐ3歳の娘がおり、幼稚園選びをしている最中です。
今まで5件ほどプレや園開放に行っています。

決めようとしていた園でのことです。
年中さんか年長さんが運動会前に旗をもってマーチングダンスのような練習をしており、動きなどが番号で頭に園児たちが入っているようで、難しいことやっててすごいなぁ、と園庭を歩きながら見ていたのですが、
真面目にやっていても目線は先生なので、印がついた位置から足踏みなどで2.3歩ずれてしまっている園児3人に対して、
すごくイライラした表情で無言で腕をグイッと強めに引っ張り位置に戻すのを見てしまい、これは厳しい先生なら普通なのかなぁと思い質問させてもらいました。

わたしも話を聞かない動きまくる2歳の娘に対してイライラしまくってしまうことは多々ありますし、
先生も限られた時間で仕上げなきゃいけないですごく大変なのはわかるのですが、皆すごく真面目にやっててすごいなと思って見ていたので自分の娘がこの中であれをされたらさすがに可哀想だな、プレに来てる母親の前でよくあれするなぁと…。
1人目でママ友なども居ないためわからず。
なにかお答え頂ければ嬉しいです。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

マーチングとかする幼稚園って、園児に要求するレベルが高い傾向があると思います。
厳しくされたりが嫌な場合、入ってからも価値観の違いでストレスを感じたりすると思うので緩めの幼稚園をおすすめします。

幼稚園教諭してましたが、マーチングの時は結構厳しめにしてました!行事には力を入れる園だったので、やる時はやる!遊ぶ時は遊ぶのメリハリで、それは親がいても来客があっても変わらずでした!
逆に来客あるから優しくするとかの方が子どもも混乱するし、隠して厳しくするのはどうかと思います!

イライラを全面に出して無言ではどうかと思います。
でも多分周りからのプレッシャーもあるだろうし、本番も迫ってるだろうし、先生も焦ってるんだろうなと思います💦

にかいめのママリ

たまにいますよね😅
熱心すぎるが故に厳しい人…。
体操教室の先生とかスポーツの先生って厳し目ですよね!生徒も叱られても聞き入れてますし!

息子の小1の頃の担任がまさしくそんな感じでした!
大縄跳びをみんなの前で
違う!やり直し!と3回ぐらいしてて、でも、あれじゃぁ自尊心失うなぁと思ってました。

もし私がその園を見てたら息子には合わないなーと思って辞めます。打たれ弱いので…

負けず嫌い、頑張り屋なら伸びると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

わぁ〜それは引いちゃいますね😥

他の方も書いていましたが、そういうマーチングだったり何かと発表会多くて完成度が高いと評判の園って、それだけ練習に時間を費やして厳しい指導もして、、成り立っているんだと思います。

個人的には、幼稚園くらいの年齢の時にはたくさん遊んで遊びから学んでほしいなと思うので、私だったらその園は選ばないです😥