※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

産後1ヶ月ちょいで母乳が少なく、悩んでいます。母乳をあげたいが苦労しており、助言を求めています。

産後1ヶ月ちょいになります。
母乳が少ししかでません。

吸わせても嫌がるしあげにくい
乳首みたいで
保護器をなんとか使い粉ミルクをあげる前に時間があれば
片方ずつ5分ずつくわえさせてます。
体質的なものもあるから出ればラッキーくらいに思ったほうが良いよ。
と病院にも言われましたが
泣き叫ぶ我が子に頑張って。
と言うしか出来なく
私の母乳が出ないのが我が子に申し訳なく私自身も泣きながらくわえさしてます。
もう、どうしたらいいやら。
完全母乳とは言いませんが
半分ちょいは母乳になってくれればなぁ。と思ってます。
みなさんはどうしてましたが教えて下さい。

コメント

ひなまるママ(27)

母乳外来に通うのも良いと思いますよ☺️☺️それと、赤ちゃんが吸いやすいように乳首を伸ばしたり乳輪を柔らかくするためにマッサージしたりなど☺️でもミルクに頼るのは決して悪いことではないのでそんな思い詰めずです🥹

• remi

remi

産んだ病院が母乳外来をやってるらしいのですが
    母乳外来って意味あるんですか?
    アーモンドオイル塗ったり
    マッサージしたりしてますが
    嫌がってます↓
    ミルクには頼りたくないんですがただでさえ私が働かずお金がかかるのに旦那に申し訳なくて...

• 8月26日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

母乳外来で母乳量、増える人は増えますし、変わらない人は変わらないです😔
    確かにミルク高いですもんね😭

• 8月26日
  • remi

remi

そうなんですね。
    とにかく吸わして下さいって言われるぐらいと思ってました。行ってみます!
    ミルク少しでも安い店で買ってますが
    オムツもいりますし
    もっと安くなってほしいです。

• 8月27日

ひなまるママ(27)

吸わせるのがベストですがマッサージでもほんと変わります!!助産師さんや看護師さん上手なので☺️☺️
    ほんとミルクもおむつも馬鹿になりませんもんね😭😭😭

• 8月27日
  • remi

remi

ミルクもオムツも少しでも安いのを頑張って探してます。
    母乳外来行ってマッサージされるだけでそんなに変わるかもなんですね。頑張ります!

• 8月31日

ひなまるママ(27)

炭水化物をしっかり摂って水分もしっかり摂ることも大切ですね🥺

• 8月31日
ユウキ

体質的に増やすために努力しないとダメで、増えたらキープするために努力しないとダメなおっぱいです😂

私は上の子の時は時間があったので、夜中はとにかくおっぱい!ミルクも控えめにして、合間はおっぱい!みたいな感じで最初頑張ってましたが、元々事情があって、半年位で完ミに切り替える予定で、5ヶ月で離乳食始まる時に完ミにしたら、まあ、楽な事楽な事😂
中途半端な混合が一番大変だと思いました😅
なので下の子は3週間辺りでさっさと完ミにしました。

割りきれない気持ちはお察しします。ただ、ご自身が泣きながら授乳するのは精神的に大丈夫ですか?💦
辛ければミルクでも全然悪くないんですよ。ミルクの難点はお金がかかることくらいです!
おっぱい楽して、その分ご自身が休んだり、赤ちゃん可愛いなあって幸せになる時間に当ててもいいんですよ☺️

• remi

remi

1回出るようになればあとは出る感じじゃないんですね!
    私はまだまだ努力がたりないので出てくれません↓

離乳食が始まったらミルクの量も減るから良いですね。

ごめんねぇ。でないから嫌なんよなぁ↓ごめんね↓と泣きながら昨日おっぱいをくわえさしてました↓
    夜中辛くて辛くてこんだけしても結果が出ないので。
    お金はできるだけかからんようにしたいんですけどね。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も乳首が短すぎて全然くわえてもらえなかったです!😢
ひたすら乳頭マッサージしてました!
量を増やすにはカロリーの高い食事を食べて、ひたすら吸わせるしか無いみたいです😥
母乳をあげたいお気持ちはとってもわかりますが、ママのストレスになるのが一番良くないので、辛かったら出ないもんは出ない!と割り切ってミルクのみにしても良いんじゃないでしょうか?頑張りすぎは良くないですよ😭

• remi

remi

私も
    乳頭マッサージもっとしっかりしないと駄目ですね↓
    朝ミルクやってちょっと寝て起きたらミルクやってオムツかえてなんやらしてたらお昼を食べる気力をなくしてる事が多いです。
    カロリー高い食事は何を食べてました?
    まだ悪あがきで吸わせて
    そろそろ諦めたほうがいいんですかね...

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいとご飯忘れちゃいますよね😭
    私はとにかく白米食べてました!量が出るようになってからは、助産師さんから「分泌量増えすぎたら困るから、夜はお肉食べないでね〜」って言われたので、お肉が良いみたいです!👌
    3ヶ月間くらいはまだまだ分泌量とか安定しないみたいなので、頑張れそうなら期間を決めて頑張るとかでも良いかもですね!🥰

• 8月26日
  • remi

remi

白米ですね!忙しくても白米食べるようにします!
    お肉はだいたい夜ご飯が鶏肉とかなので
    お肉ですね。
    逆に魚があまり好きじゃなくツナ缶で魚がとれますよ!と栄養士さんに言われ
    サラダに入れてます。
    まだ1ヶ月なので
    3ヶ月まで頑張ってみます!

• 8月27日
たろ💚

泣かれるとメンタルきますよね😭めちゃくちゃ分かります、、。ごめんねって気持ちとなんで!って気持ちとで私もわけわからなくなりました😭

うちの子も1ヶ月過ぎくらいまでは本当に吸えなくてへたっぴでしたがめちゃくちゃ上手になりましたよ!

助産師さんに搾乳でも量は増えると言われたのでとにかく搾乳機で搾乳してました!
残念ながら差し乳になってしまったのと中々母乳をあげる時間もなくて今ではほぼミルクしかあげてませんが赤ちゃんが直母に慣れるまでは搾乳でもいいと思います😁

時間がある時や赤ちゃんの機嫌のいい時に直母の練習したりすればそのうち上手になってくれるはずです❤️

• remi

remi

吸わせながらどうしたら良いんやらわからんくなって
    飲んでよ!ってなってしまいます↓
    差し乳の意味を知らなく調べましたが私もそうだと思います。搾乳しても10mlも最近はでません。
    しこりがあるだけで
    機嫌いいときがまだよくわかりませんが
    見極めてあげていきたいです(^_^)

• 8月27日