※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

来月友人の結婚式があるのですが家族3人で行く予定です。夫婦で参列する…

来月友人の結婚式があるのですが家族3人で行く予定です。
夫婦で参列する場合お祝儀は5万。
今月は厳しいので結婚式に参列するのをキャンセルしようと思っています。
友人、旦那に金銭面でキツいというのは嫌で何か他に参列するのを辞める理由を考えて頂きたいです。
お願いします😥

コメント

ママリ

2ヶ月のベビーがいることは理由になると思いますよ。

はじめてのママリ

子供が具合悪くてが一番いいかと💭

はじめてのママリ🔰

何ヶ月も前から結婚式があるのはわかってらしたんですよね?💦
理由はわかりませんが、、。今月は厳しいとのことですが金銭面もう少し計画的にならなかったのでしょうか?

旦那さんも共通の友人ということですよね?
旦那さんは結婚式には行きたがっているのでしょうか?

きなこ

まだ産後間も無いでしょうから、出席で返答した当初(出産前)に予想していたよりもご自身の体調が優れ無い為…とか、出産して価値観が変わった為コロナ禍で出席するのが怖くなったとか辺りでしょうか👍🏻

ただ、こんな事他人に言われる筋合いが無いであろう事は重々承知ですが…
結婚式の出席は前々から分かっていた事なのに、「今月厳しい」なんて身も蓋もない理由でキャンセルしようとしてるって相当不誠実ですよ💦
ご家族でお呼ばれしているくらいですしどうでもいいお友達ではないのでしょう?
止むを得ず欠席する時にお友達に本当の事をお話するのはNGですが、せめてご主人には誤魔化さずにお金の事お話すべきでは?
もうちょっと何とかしようとする努力を夫婦でしてから決断しないと本当にただの最低な人で終わっちゃいますよ💦

あや

計画的に…という方もいらっしゃいますが、私はそうは思いませんでした😊
お産が終わって手当がすぐ入るわけではありませんし、これからどんどんお金がかかってくるので、計画的になんて難しいです。
うちも実際手当が入る遅さにびっくりで、これ貯蓄ない人子供産めないねなんて旦那と話していました。
もちろん出産前にお金のことは調べていつ頃支給されるとかも大体分かりますが、実際どんどん減る貯金に不安を感じるのは普通だと思います。
正直、自分達の結婚式にも出席してもらっているなら、自分達も参加するのが常識ですが、付き合いなんて人それぞれですし、様々な事情があると思います。
小さい子もいてコロナがやっぱり心配で等の理由が1番自然かなと☺️
友人との距離感にもよりますが、出席しないのであればご祝儀3万だけでも送るか、お祝い送るとかはした方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

どちらのお友達ですか?
3万握りしめて、一人だけ参加したらどうですか?

キャンセルするにしてももう席次表とか出来上がってるかもなので、早め早めです!迷惑かかりますよ。

モンブラン

来月なら、直前のキャンセルなのでもうご祝儀満額払うべきだと思います💦

キャンセル料がかからないのであれば、5万は必要ないかと思いますが電報と別途お祝いはするべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
非常識すぎました。
コロナという理由をつけて欠席させてもらおうと思います。
後日お祝いなど送ろうと思います。

ザト

キャンセルしてお祝いを贈る場合は式の1週間前までには送るのがマナーです💦💦
1ヶ月切っている場合は当初包む予定の金額を、1ヶ月以上前の場合は金額を減らしても良いと思います😣