※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAママ
子育て・グッズ

保育園で熱が出たが、症状がないため受診しなかった。園から受診を促されるが、理由が分からず疑問。受診の必要性を知りたい。

受診必要でしょうか?

月曜日
保育園で37.6の熱が出たということで迎えに行きました。帰宅後熱はなく、とても元気だったので受診はしませんでした。

火曜日
休ませて家で様子を見ましたが、熱もなく至って元気。

水曜日
登園させました。

そうしたところ、園から受診してないことを注意されました。

しかし、帰宅直後からその翌日も熱はないし、何も症状がないのに受診する意味が私には理解できていません。
「園で熱があったらしいんですよね...」と医者に診せたところで、「そうですか...」となりませんか?

これが突発的な高熱ですぐ下がったとかであれば、どこか異常があるのでは?とも思えますが、おやつ直後の検温で37.6...様子見でよいのではないかと。

保育士の方や、同じような経験された方いらっしゃいましたら、このような経緯で受診を促すのに考えられる理由を教えていただけませんでしょうか。

私も受診が嫌なのではなく、なぜ受診が必要なのかが理解できていないだけなので、そこを理解し今後の対応も柔軟にしたいと考えています。

コメント

ふうちゃん

私個人の意見は受診必要ないかと…
同じような事があったら行きません💦
37.6じゃこもり熱の場合の方が高いですし…
このご時世、病院行って逆に変なの貰っても嫌ですしね😥

はじめてのママリ

37.6なら病院行きません💦
PCR検査をしてほしかったって事ですかね?

はじめてのママリ🔰

保育士です!家に帰って下がるパターン多いですよね😥うちの子もそうです!帰ってきて熱がないこと、風邪の症状がなく次の日も休ませて様子見てるなら病院受診しません💦たまたま部屋が暑かったことやテンション上がって熱も上がったということもありますからね💦保育園あるあるです🤔1日様子見て症状ないなら普通に預かってました😊
保育園側からしたら今はコロナ流行ってるから抗原検査とかでも受けてほしい感じなんですかね?

厳しいですね💦その程度なら私も行かないですし、保育園に注意されたこともないです😭
おやつ後に37.6だっただけで、咳も鼻水もないんですよね?
私だったら 咳も鼻水も風邪症状が何もないので受診しませんでした。受診してほしい理由としてはコロナの検査をしてほしかったということでしょうか?と園に聞いてみます💦

2児のママ

37.6なら行きませんね笑
帰ってからも熱が上がってくるようなら行きますけど、下がってるなら保育園通ってる子のあるあるかなぁと😗

ゆめ

私もそれなら行きません✨
でも今後同じこと言われるのも面倒なので「受診したらたいしたことないからって薬も出されませんでした~」って嘘つきます🤣

DAママ

みなさんありがとうございます!
私の見落としですが、行政からその発熱したら受診するようにと通達があったようです。
ルールはルール。今後は従うことにします😅

しかし、一瞬でも熱がでたら発熱なの?と、発熱の細かい定義に疑問は残りますが...笑

でも初めての子育て、初めての保育園で自分の対応に自信が持てなかった中、みなさんからのコメントが心強く、ちょっぴり自信につながりました✨

ありがとうございます♪