※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

吐き戻しの頻度や量が心配です。着替え中や寝かせている時によく吐きます。母乳量や赤ちゃんの様子が不安で、2週間健診では相談の機会がなかったため、こちらで質問させてください。

吐き戻しってどの程度でしたら問題ないのでしょうか💦
上の子は一切吐き戻ししないタイプで、今回下の子が
結構よく吐きます💦心配なので吐き戻し多かったお子さんお持ちのママさんいらっしゃいましたらコメントいただきたいです😭

吐く時は、結構な量をダラダラダラダラ〜と吐きます。
(おそらく飲み過ぎや💩が溜まっていて苦しかった時が多いです)

オムツを替えてる時や着替えてる時など平らな所に寝かせているとだいたいの確率で吐きます💦

一日に何回も着替えるし、吐かれるのがプチストレスで毎回授乳のときドキドキします、、

混合でやっていて母乳量がわからないから合計どれくらい飲めてるのか把握できてないこともあり心配です、、
昨日2週間健診では体重は一日あたり41g増えてる計算でした。
2週間健診では赤ちゃんについての健診は体重測られただけで吐き戻しなど相談する機会がなくてとても心配なのでこちらで質問させていただきました😂

コメント

はな

息子が吐き戻し凄かったです😭
毎回ミルク飲んだら2、3回は吐いてました💦
吐くからお腹足りない。で小分けにしてミルク回数飲ませてたので体重は増えてました!
結局2歳ぐらいになって治まりだしました😅今もたまに吐いちゃいますが😩

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    そうなんです、吐くから絶対3時間もたないです🥲
    2歳まで😱大変でしたね😭
    結構長く続くんですね😂覚悟したいと思います🤣

• 8月26日
  • はな

はな

毎回1時間半から2時間のペースで飲ませてました😅飲んでもほぼ吐き戻しで出るので💦
    離乳食始まっても離乳食も吐いててずり這いしながら吐くのでお腹で吐いた物を引こずるので家めちゃくちゃでした😅
    病院で調べてもらったら胃軸捻転症だったんですが経過観察しかないので時が経つのをまつしかなさそうです😱

• 8月26日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね😱😱😱それはもう想像するだけでしんどいです😂💦

病院行かれたんですね!🥺
    経過観察なんですか😱心配ですよね😭😭
    うちもあまりにもこれからどんどん吐くようなら受診しようと思ってます💦

• 8月26日
  • はな

はな

小児科から小児外科に紹介状もらって小児外科で鼻からカテーテルを胃まで通して検査しましたが結果経過観察だったので可哀想なことしたなぁ…ってなっちゃいました😭

• 8月26日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね😭検査するのもまだ赤ちゃんすぎて可哀想になってしまいますよね🥲
    一度にたくさん飲むと必ず吐くのでちょこちょこ飲みさせた方がいいのかな〜って思ってます😂

• 8月26日
  • はな

はな

私も生後7ヶ月ぐらいまでずっと100ぐらいを頻回で1時間半~2時間であげてました💦
    胃が捻れてる子とかは1回に量が飲めないので頻回で良いと言われました😊

• 8月27日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!!😳💦
    なかなか大変でしたね😭
    さっきも夜中すごい量吐きました〜😂やっぱり本当心配になります😭😭

• 8月28日
  • はな

はな

下にバスタオル敷いて右を下にして横向きに寝かせてやるぐらいしかなかったです😭
    夜中や寝てる時に上向きに寝かせてると吐き戻しで溺れて窒息しちゃうので夜は怖かったです😭

• 8月28日
  • ママリン

ママリン

そうですよね💦昨夜は窒息するんじゃないかって量で💦💦
    今日から横向きにしたいと思います🥲

• 8月28日
k❤︎

うちの子もめちゃくちゃ吐き戻し多かったです😭
マーライオン並みに吐いたら連絡してね!って言われたけどどのくらいの量がそれなのか全然分からなかったです。笑

オムツ替えで足上げた瞬間吐き戻しもありました😣赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので足上げたら戻すのかなぁって。なので頭を少し高く枕など乗せてオムツ替えしたら息子は大丈夫でした🙆‍♀️後は飲んだ後しばらく縦抱きに抱いたりしてました🙆‍♀️

• ママリン

ママリン

そうなんです、マーライオンもよくわからなくて😭すごい量多い時もあるし少量の時もあるしで、、ゲップと共にすごい勢いの時もあるし😭😭

なるほどです。少し頭高くしてみます💦

• 8月26日
サクラ

毎回毎回噴水のように吐いたりすると心配です💦💦
吐いている回数が多くても最終的に体重が増えているのであれば大丈夫だと思います😌長男がよく吐くタイプで、苦労しました😓💦

• ママリン

ママリン

噴水ってほどではないので大丈夫ですかね😭😭ダラダラと量出てくる感じです、、
    体重は一応増えていました😣!
    よく吐かれると本当大変ですよね😭💦夜も吐いてないか気になってあまり眠れないです🤣

• 8月26日
あさり

息子が吐き戻しがすごかったです。何回も病院に行ったのですが、体重も増えてるし、大丈夫と言われてました!いきなり毎回吐くようになって、病院に行ったら肥厚性幽門狭窄症でした!

• ママリン

ママリン

一度大丈夫だったのに結局幽門狭窄症だったのですか!😱
    そんなこともあるんですね😭心配です🥲
    うちの子、毎回ではないし大量なのもたまになんですが、毎回になってきたら受診した方がいいですかね🥲

• 8月29日
  • あさり

あさり

1度ではなく何度も行きました笑でも、気にしすぎと言われてました笑息子の場合はいきなり毎回吐くようになって、ミルクの色もおかしいのを吐いたのですぐ病院にいきました!!何事もありませんように!

• 9月1日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね🥲🥲
    今のところ毎回ではないのでとりあえず様子見ですよね💦
    ほんと吐かれると心配になります、、💦💦

• 9月2日