※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳だけで満足しているか不安です。排泄量は減ったが体重は増えている。母乳だけで足りているのか不安です。

混合で生後2ヶ月の息子を育てています。
完母にうつしたいと思っています。
最近、母乳だけで満足する授乳が増えてきて、午後になると母乳だけで足らないと言われてミルクを足しています。
しかし、今日は夜中から含めて今までの授乳で、一度もミルクを欲しがりません。
母乳だけで足りているのでしょうか?
おしっこやうんちは、ミルクを足しているときに比べたら少ない気がしますが、今も1日50gずつ増えているので、今までが多かったから排泄量も多かったのか、母乳だけで本当は足らないのか、どちらなのかわかりません。
一応、授乳感覚は今日は2時間です。夜中はもう少し開きました。

今日は母乳だけで本当に足りているのでしょうか?
明らかに夜中の方がぱんぱんに胸がはっていて、今はとても柔らかいので量が足らないと思うのですが…

コメント

おもちのოɑოɑ♡

ちなみに、今朝予防接種をうってきましたが、今熱はありません。
昼寝もいつもと同じくらいの長さで寝ています。

deleted user

私も生後1ヶ月頃から完母に移行しました!
私の場合は、退院時に言われたミルクの量で
混合にしてたんですが、凄い吐くので
母乳だけにした所、吐く回数が
少なくなり完母にしました(._.)
おしっこの回数や体重に問題なければ
大丈夫だと思います\(^^)/
くずくず言わずに、間隔も短すぎないなら
母乳のみで様子を見てみても
いいのかな?と私は思います\(^^)/

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    今日は吐き戻しがありません(´;ω;`)
    ただ、明らかにおっぱい柔らかいのにこれで母乳出てるのかな?と不安になっています(´;ω;`)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になっちゃいますよね(._.)
    私も途中から張らなくなって
    不安になってたんですが
    私はどうやらあまり張らなくなっただけで
    出ているようです(._.)
    私の場合は吸わせてると反対のおっぱいが
    きゅーって感じになります。笑
    それがおっぱいが作られてる
    証拠みたいです\(^^)/

    • 12月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    きゅーってなります!
    とくに、おっぱいがはっているときのほうがより強くきゅー!を感じます!
    きゅー!が弱くなってると作られてる母乳量も少ないのでしょうか?
    余裕があればあとで搾乳してみようかとも思っています(´;ω;`)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きゅーってなってるなら
    おっぱい出てると思います\(^^)/
    私も弱いときもありますが
    うちの子は順調に育ってるので
    大丈夫だと思ってます(._.)♥

    • 12月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    弱くてもいいのですね(´;ω;`)!
    弱くてもきゅー!を感じれば母乳は作られているということですね!
    ありがとうございます😭

    • 12月9日
deleted user

さし乳になってきているかもしれませんよ(´∀`*)
私もおっぱいは柔らかいですが
3分ずつ飲んで満足して寝ていきますʕ•̫͡•ʔ♬✧

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    さし乳になってるのでしょうか?(´;ω;`)
    昨日の夜中の1時とかは、かちかちになるほど胸が張っていましたが、今は柔らかいです(´;ω;`)
    でも、寝てます(´;ω;`)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んでほしい時に限って
    寝てますよね(T_T)

    • 12月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    はい(´;ω;`)
    今朝、初めて胸からぴーって弱く発射されてる母乳を見ました(´;ω;`)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぴーっと止まらないおっぱいに
    一瞬タジタジになっちゃいますよね笑
    私も口に入れるか手で抑えるかで悩み
    結果いろんなところに巻き散らしてます笑

    • 12月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    私はもったいないので、すぐに口に運んでいます(´;ω;`)笑
    完母にうつしたいと思っているので母乳がとても貴重に思えて😂
    もったいなーい!と思ってます笑

    • 12月9日
まいこ

お腹がすけば泣くと思うので、欲しがらないのなら足りていると思います!一日50gは充分過ぎるくらいですね(^^)25gが平均みたいなので(^ ^)うちも50gくらいずつ増えててムチムチですよ笑

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    むちむちですよね!
    今までが増えすぎなのはわかってるのですが、今までこんな時間までおっぱいだけで満足するなんてことなかったし、おっぱい柔らかいしで不安で(´;ω;`)
    夜中はかちかちになるほど張っていました(´;ω;`)

    • 12月9日
  • まいこ

    まいこ

    赤ちゃんも飲むのが上手になって、一度にたくさん飲んでるのかもしれないですね(^ ^)

    • 12月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    一気に変化というか、成長するものなのですかね?(´;ω;`)
    不安ですが、起きないので様子を見てみます😭
    ありがとうございます😢

    • 12月9日