※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がYouTubeに食い入るように見てしまい、動画を制限する方法や工夫について相談しています。

車でスマホのYouTubeをみせてしまいました。

保育園に着いたら、
まだ見たい!と大泣き。
保育園に着いてからもギャンギャン泣いて
周りの保護者からも可哀そうな目でみられ😭

いつもはほとんど泣かないのに
YouTubeっておそろしい。

YouTube(スマホ)は、基本
歯磨きの時、祖父母の家の時にしか見せませんが、

テレビ(NHK)やDVD(しまじろう英語など)は朝の時間30分から1時間ほど、また休日は昼間たまに
見せています。(夫が朝子供の対応をしてくれるので😭夫がテレビつけてます)

夕方はなるべく見せていません。

ただ、食い入るように見ているので
少し心配です。

動画を0にするのは少し難しいし、
うまく活用できたらいいかなと思ってますが、
みなさんは動画を見せる上で何か
工夫していることや気をつけていることありますか?

コメント

はな

テレビを食い入るように見ていて何か心配なことがあるんですか😭!?

テレビもたまにしかつけないなら、ついていれば気になるでしょうしジッと見るかなと思いますが…

うちは決まった時間帯に、時間を決めてiPadでのみYouTube見せています!
キッチンタイマーで終わりの時間を知らせて、鳴ったら終わりにしています☺️

YouTube kidsを使っているので子供向けの動画しか見れませんし、勝手に英語を覚えたり、いろんなことを吸収してくれています!

悪いことばかりじゃ無いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食い入るように見ているので、
    ハマってもっともっと!となってしまうのが心配でした。

ありがとうございます!
    タイマーいいですね!

• 8月26日
ゴーヤママ

いつもと違う状況でYouTubeだったからもっと見たい!ってなったのでは?
お子さんの中では歯磨きの時、祖父母宅って線引き出来ていたのが車の中でも流れていたらどの子でももっと!ってなりそうです。
なぜ今日は車でYouTube見せないとダメな状況だったんですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、YouTubeで興奮していました💦
    今日は車で全然乗らなかったので、
    YouTube使ってしまいました💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

YouTubeではなく、しっかり1話1話終わるサブスク系に切り替えたらどうですかね?😊
上の子が同じくらいの時に歯磨きさせて欲しくて見せたら物凄い執着して。
怖くなって3日で見せるのやめました笑。
別に見せるのは良いんですけど、それがないと騒ぐ子になったら(自分が大変だから)やだなーって🤣
テレビだと外に持ち出せないので見せて!!とはならないので、自宅ではテレビ付けっぱなしです笑。
で、スマホで外で見せる時はアマプラとかDisney+とかにして「これが終わったらおしまいね」と短時間だけ利用する感じでした。
とにかく区切ることを覚えさせるのが良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeは、次々と動画が出てくるので、終わりがないですね。キリがいい動画がいいですね!

テレビをうまく使えるといいですね!

• 8月26日