※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

山芋を含む夜ご飯が原因で息子の目が腫れた可能性もあるかもしれません。前日の食事が翌朝の症状に影響することはありますか?

前日の夜ご飯の影響で、朝に目が腫れたりすることはありますか?

1歳の息子がいます。
8月中旬、朝起きると息子の目が片目だけ腫れていました。病院に連れで行くと、目を擦ったことでバイ菌が入ったことが原因という診断でした。特に痒がる仕草もなく翌々日にはすっかり良くなりました。

そして、今朝また片目が腫れていました。

最初に目が腫れた前日である12日の夜も、昨夜も、息子の夜ご飯は山芋の入ったお好み焼きです。山芋は少し前に食べたことがあって、その時は何も問題ありませんでした。昨日も食べたあと、特に変化はありませんでした。

またバイ菌が入っただけなのかな?とも思うのですが、少し気になってしまって……
前日の夜に食べたものの影響が翌朝出ることってあるんでしょうか?

コメント

ちゃー

うちの子も突然、片方の瞼だけ腫れて虫刺され?と思ったら蕁麻疹でした。
赤くぷっくり腫れてました。
アレルギーの薬で治りました🥺

• おと

おと

返信が遅くなってしまい申し訳ありません……💦 ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    前日の食べ物の成分が顔について荒れてしまったのでは無いかということでした😭 顔の赤みは数時間で収まり、目の腫れも3日ほどで良くなったのでしばらく山芋はおやすみして様子を見ようと思います。その日に症状が出ずに翌日に顔が腫れるのでビックリしました……😭

• 9月6日