※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳児が熱でお休み。熱が下がったら病院へ連れて行くべきか悩んでいます。保育園はPCR検査を受けるべきか提案。小児科への連れて行き方が心配です。

小規模保育園の1歳児クラスの保育園に通う子供がいます。

今朝38.3度の熱がありお休みをしました。
いつもよりだるそうですがお熱だけで他症状はなく
今も踊ったりしています。

これ以上熱が上がったら午後病院連れて行きますが
下がった場合でも連れて行った方がいいでしょうか?

保育園的に熱があったらPCR受けた方がいいのでしょうか?
前回同じように金曜日に1日だけ発熱しその後土日を挟んで
保育園に連れて行ったらPCRの有無を聞かれました💦

私的にはやたら小児科に連れて行く方が怖くて…。

コメント

もちもち

お車はお持ちですか?
今では車で検査等してくれますよ。
また順番まで車で待てたりも出来るはずですよ🙌

私なら怖いので38°超えたらPCR検査行きますね💦
コロナに掛かっても数日だけ熱が出る場合もありますから💦
陰性なら陰性でほっとしますし、陽性なら自宅療養しないとですし…

いっちゃん

集団生活している以上、他のお子さんにうつす可能性大なので、病院に行き検査していただいたほうが安心すると思います。

しわき

かかりつけ医も発熱後丸一日は経過しないとPCRの意味はないと言っているので、午後に病院はいきません。保育園もPCR受けたかどうか把握しておきたいので聞いただけじゃないですかね🤔熱だけでPCRはやる義務はないですよー。

cmi

熱出ましたがPCRしませんでした。特に他の所見もなかったのもありますが💦
保育園には受ける場合は連絡しますと言って、しなかったので週明けには登園しました。