※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

給料が50万円で、34万円になることはありますか?旦那に聞いたらそう言われて、疑問に感じています。

50万ほどの給料で、色々引かれて34万ほどになることってありますか?

旦那に給料聞いたら、そう言われました。
なんだか、嘘つかれているようで、モヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那も、給与天引きにしてる保険や積立があるので、毎月14万程引かれてます😮‍💨💨

明細は見たことはありますか???

• ママリ

ママリ

保険と言っていました。貯金は全くしていないと言っていたので、積み立てなんてしていないと思います💦

明細は見たこと
    ないです。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険なら家に、保険会社からハガキなどが届くので分かると想います!🙄

あと知り合いの話ですが、お小遣いが少ないから給料から先に引いてるみたいです💦💦😢

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

住民票が旦那と私が違っていて、一緒に住んでいます。
    めんどくさくて旦那の住所は実家のままなんです。

ハガキ類は旦那の住所に送られていて、目にすることはありません。
    見せて欲しいと言っても、ないと言われると思います。

お小遣いを先に引くとか、
    最低ですね、、😓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

明細見せて貰えないんですか?💦

色々は保険類とあとなにがあるんでしょうか??

• ママリ

ママリ

色々としか言わず、細かいことは教えてくれません。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも税金とかで引かれてないことも無いかと!

明細見せてって言って見せてくれないならアウトですけどね💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

明細見せてって言うことは、旦那を疑っていると言うふうに思われるので、なかなか言い出しづらいところです。

• 8月26日
  • Baby ❤️ HEART

Baby ❤️ HEART

明細見せてっていうのはおかしくないですよ~
    ママ友の間で夫の給与明細を知らないのは逆に何か旦那さんが隠してるの?と聞かれちゃって…
    どんな内訳なのか私も気になるんだけどパソコンから出したりできない?
    などと聞いてみては?

• 9月8日
長ネギマン

微妙なとこかもしれませんね😅
うちこの前の給料がコロナで2週間旦那休んで総支給57万くらいで手取り42万くらいでした。

税金などかなり引かれるのであり得るといえばありえますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

詳しく教えてくれないから、
    疑ってしまいます😓

• 8月26日
  • 長ネギマン

長ネギマン

明細を見る限り毎月厚生年金が5万くらい取られます😩
    次に高いのは県民税・市民税ですね😭

保険や税金で15万くらい引かれると思ってたら良いかもです😁
    県や会社の入ってる保険などで誤差はありますが大体で😊

うちは給料明細が家に送られてくるので旦那隠しようがないから丸わかりです😅

• 8月26日
ままり

家族が、50万の給与で手取り39万です。
会社役員なので、雇用保険が引かれていません。

住民税とか会社で掛けてる保険とか雇用保険とかで、もしかすると手取り34万っていうのも無くはないのかな…と思いました🤔

再登録

仮に基本給50万として社保と所得税だけで10万近く控除されますが、あと何でしょう?財形か保険だと思いますがそれにしたってそんなに引かれるもの?!と私も疑ってしまいます。
年末の源泉徴収票を見ればわかりますが、こんな感じだと見せて貰ったこと無さそうですね💦
あとは役所に行って納税証明書を貰ってきちゃうとか😅

• 再登録

再登録

納税ではなく課税証明書の全部だったら所得がわかったかと、、。

• 8月26日
ぷぷさん

40万の給与で手取り28まんです💦笑
ただ明細を見せてくれないのは怪しいますね😫😫全てそこに記載されてるので💧

まる

うちも今月総支給46万ちょいで、手取り31万でした😨金額的にはあり得そうな気がします😣

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ!
私35万給与で手取り21万くらいだったので50万だともっと所得税引かれるのであると思います😳

詳しく教えてくれない〜とのことですが面倒くさがりの人だとそもそも何でいくら引かれてるとか理解してないというか説明できない人多いと思うのでそんなかんじじゃないですか?🤔

例えば、児童手当とか政府からの臨時の給付金の申請に給料明細使うことあるのでそれで伝えてみて明細貰って確認してみるのはどうですか?✨

ままり

私自身が総支給額442812円で84628円控除されて358184円でした!

なんだかんだで結構引かれますよね💦

ママが怪しく感じるとしたらご主人もしかしてママに内緒で給料から引く形で財形貯蓄とかしていますかね?
私も以前旦那に内緒で財形やっていました😂

はじめてのママリ🔰

私が額面50万のときに、所得税1.9万、年金、保険で7万ほど引かれていました💡前年度は育休だったため住民税はナシでしたが住民税が高い地域で財形貯蓄や持株をしているならあり得るかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ありえると思います!
我が家も税金やら色々で手取りは15万くらい引かれてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ありますよー
私の給料50万くらいですが、保険や税金、会社のわけわからない組合費や部署のわけわからない費用など引かれて20万ちょっとです…
なんでこんなわけわからんもん引かれてんねんっていつも思ってます。

うさぎ🔰

厚生年金・所得税・雇用保険・社会保険・市県民税は給与によって大きく差し引かれるのであり得る話だと思います。

🍓🍓🍓

ありうるかも。
私も独身のときに42,3万くらいで手取り30万とかありましたし。50万で手取り34万ならありうるかも。

はじめてのママリ🔰

そんなものかなーと思いましたよ
自分で計算してみたらどうですか?
一般的にみて(地域や保険によりますが)社会保険で7万所得税扶養2人としても18000その他住民税、雇用保険ひかれたらそれくらいになりますよね?

デブ美

仕事が給与関係です。
社会保険、雇用保険料、住民税所得税など諸々引かれるので、手取りとしては40万かけるくらいなので…あり得なくはないと思います。

教えてくれないと不安になりますよね💦
私も独身の時はもらえるものに疑いを持たずで何も知識がなかったのですが、自営業の夫と結婚してあまりのお金の使い方に不安しかありませんでした。
私も勉強して、一緒にどこにどれだけお金がかかるのか計算してどうやってやりくりするか話し合って来ました。色々な方法を試して今は私が管理しています。
始めは嫌そうでしたが、今は少しずつ現実的になってきたようです。
本当に税金だらけで怖いです😱いくらもらってもその分税金がかかるので大変ですよね。

信用できるように一緒にお金のことを話し合えるといいですね。

2歳児活発女の子のまま👍🏻 ̖́-︎

明細書みせてもらいましょ!!!

主人の給与ですが、額面500,000円のときは手取り345,490円でしたよ!
あながち嘘ではないと思います。

退会ユーザー

ちなみに、健康保険料・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税・団体医療・(がん)保険・(医)保険で154,510円引かれています。

• 9月1日
ママリ

みなさん、コメントありがとうございます😃
そうなんですね、ありえるんですね!
こんなにも引かれるなんて💦

嘘つかれているわけではなさそうで、安心しました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちの会社は明細が紙ベースじゃなくてパソコンで見る形式なのでお家には持って来れないです💦
珍しいかもしれませんがこんなタイプもあるよって一言コメントさせてもらいました😊
うちも明細なしです✨

明細見せて欲しいって言った方がいいと思います!もやもやしてるの嫌じゃないですか?だったら、見せてもらっちゃいましょ!

うちの旦那も明細見せてくれない人でしたが、それは借金の返済してたからでした。

見せてって言った時、信用してないの?とか…
私妊娠してて働いてなかったので、旦那から食費とか貰ってたんですけど…何?あれじゃ足りないわけ?とか…その話になるとやけにカリカリしてるなーと思ってました。泣

怖がらせてすみません…笑
でも、一度見せてもらうだけで信用できるし、見たほうがいいかなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

明細は見せてもらえないんですかね?😅
それが一番早いかと思いますよ!
ですが福利厚生とか、税金とか結構引かれるものが多いのは確かですね!

ママリ

情報が少ないので、推測して計算してみました。(正確ではないですが)

社保 76,000円
源泉所得税 19,000円
住民税 45,000円

これだけで36万円になっちゃいます。他、会社独自の組合費、社食利用料など引かれていたら、34万円ぐらいになりますねー。
昨年度の年収がもっと高ければ住民税ももっと取られますし。

本題とズレますが、そんなに稼いでらっしゃるなら、私なら旦那様にふるさと納税をおすすめして住民税を減らします。

あおeee

50万も給料あれば、
年金、社保、住民税で結構引かれると思いますよ!
わたしの場合 アルバイトで総支給24万ぐらいで5万弱も引かれてたので!!
正社員の時はなんやかんや引かれて毎月絶望してました😂

はじめてのママリ🔰

手取りはそれくらいになりますね😣😣

໒꒱ naso ໒꒱

夫も総支給は66万ですが、保険等引かれて、振込額は49万くらいです。

嘘じゃないと思いますよ〜。

ミッフィ

あります!うちは60万が38万でした😂

ママリ

うちの夫は毎月16万くらい引かれてますね。
社会保険に10万近く、あとは所得税、住民税、昼食代(給料から天引きなので。9千円くらい)

うち50万ほどで保険や旦那のお小遣い(5万)などを抜いて34万になります💧明細見せてもらったら良いと思います!

ぱにっくママ

旦那も15万くらい引かれてます!
健康保険やら年金とかで数万、食堂使用料その他です😵‍💫

ぶりまま

しれっと財形貯蓄してても引かれてるっていう言い方すると思います🙆‍♀️

すーき

公務員です。
45万で給料明細記載されてますが、諸々税金や年金で引かれて、13万くらい引かれてます。。

額面見たら嬉しいのに、下を見ていくとエグいくらい取られてます。
手取りで35は欲しいところなんですけど、毎回生活はきついです。。

はじめてのママリ🔰

えっそんなもんでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面大きくなるほどガッツリ引かれますよー
    結構知らない人いてびっくりしましたが、実際にもらってらっしゃる方いるのでおそらく旦那さん嘘は言ってないと思いますよ😌

• 9月12日
M🔰

うちは必ず明細も毎月見せてもらいますし、通帳等も私が管理してます!
他の方のコメントも拝見しましたが、疑ってるとかじゃなくて何でどんだけ給料から引かれてるか知ってて普通だと思いますよ😊