※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がいます!来年1歳になる前に保育園に入れるのですが、保育園の初回の料金ってどのくらいかかりますかね?😂

3ヶ月の息子がいます!
来年1歳になる前に保育園に入れるのですが、
保育園の初回の料金ってどのくらいかかりますかね?😂

コメント

常に寝てたい

初回の料金🤔?

保育料は各家庭の収入?市区町村民税額?
で決まるので
なんとも言えないです🥺

はじめてのママリ🔰

所得できまるし、市町村でも違うので、人によってバラバラですよ。
市役所にいったら、料金表をくれるとおもいます!
ネットで見れるところもありますよ

春

初回の料金?
入園金的なことですか?保育園はあんまりないかと!

mizu

入園料のことでしょうか?
それならかからない園が多いと思います!

毎月の保育料ということでしたら、自治体や家庭の世帯収入によってバラバラです!
私のところは高めで、入園してすぐの頃は毎月6万ほどかかってました💦

初回の料金とは?
用品代のことですか?

はじめてのママリ🔰

0歳4月で認可園に入れましたが、入園月は入園グッズを揃えるのにかかったお金だけでした!

エプロン・園バッグ・布団カバー・着替えなどなどに1〜2万円ほどは出したと思います。

通園してからも園関係でかかっているお金は毎月の保育料だけなので、保育料さえわかればかかってくる費用の見通しつきやすいと思います!(もちろん自治体によりけりなので断定はできませんが…😅)