※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりこ
子育て・グッズ

授乳回数が増え、ミルクを拒否することも。母乳不足か心配。他の子も同じか不安。

明日で3ヶ月になる男の子ママです
授乳についてですが、
前は1日6回だったのに、最近8や10回に増えました
足りてないのかとミルクを足そうにも拒否されたり
方乳しか飲まず、もう方乳を差し出しても拒否します
なのに2時間ともたずまた泣き出し、与えてみるとゴクゴク飲みますが、また方乳、と繰り返しです>_<
この場合母乳かわ足りてないとなるんですかね?
ただちょびちょび飲みしてるだけなのか、ミルクを飲んでくれないのでミルクの足しようがないんですが、、、
うちだけでしょうか??

コメント

とえ

完母で8~10回の授乳は普通なので大丈夫だと思いますよ(* ´ ▽ ` *)

ちょこちょこ飲むのが好きな子なら一歳位でも8回とかありますし。
そろそろ満腹がわかる頃ですし、足りてるから拒否するんだと思います!
おしっこ回数が極端に減ったり、体重増加がふるわなくなったり、授乳後もずっと泣いてるとかでなければ大丈夫です。

• いりこ

いりこ

良かったです!急に6回に減ったのにまた増えたので足りてないのかと不安でした>_<
    ずっとは泣きません!たまに泣かれ、また飲ませたりはありますが、多分ちゃんと飲めてなかったのかな?てくらいです。
    おしっこは沢山でてますし、体重も先月より結構増えてました!
    ありがとうございます^_^

• 12月9日
*ゆいにゃんmama*

うちも完母で、未だにそのくらい回数多いです!

一回4~10分くらい
飲みながら寝てしまったり、横向いて嫌がるのでちょこっとしか飲まない時も多いです!

生まれてからずっと、体重も標準です♪

因みに、うちも生まれてから片乳しかあげてませんよ❗

• いりこ

いりこ

良かったです。
    方乳しか飲まなくなったのは本当最近で、それまでは両方飲んでたので>_<
    うちも横向いたりで嫌がられます!
    同じ方おられて良かったです。
    ミルク足さず様子見たいです(*´ー`*)
    ありがとうございます!

• 12月9日
にゃんの嫁

2ヶ月くらいなら2時間に1回の授乳で8〜10回なら普通かなぁと思います♪( ´▽`)
ウチの子もそんな感じでした!
そして足りてないのではなく、片方のお乳だけで足りるって事だと思うので、お乳の出が良いのかもしれませんね(´∀`)!
私はお乳が良く出たせいか片方あげて、もう一方が4時間も開くとパンパンになってしまったので、片乳10分を右5分左5分って感じで飲む時間を減らして両方あげてましたよ〜!

• いりこ

いりこ

私も5分5分にしてたんですが方乳5分飲んだところで拒否されちゃうんです(−_−;)
    なので方乳を思う存分でなくなるまで吸わせることにしました( ;∀;)
    たしかに、かなり張って痛いです(−_−;)

• 12月9日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

私は痛さに耐えきれず、片方3分、もう片方は思う存分!とか必ず両方すわせてました(笑)
    でも子どもが大きくなるにつれて飲むようになるとは思うので、今だけかもしれませんね(´∀`)!

• 12月9日
  • いりこ

いりこ

痛いですよね( ;∀;)トラブルにならないよう両方吸わせるようにします!
    ありがとうございました^_^
    様子みます(*´ー`*)

• 12月9日