※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

毎日床で遊ぶ息子が頭をぶつけて泣いて困っています。フロアマットを敷き詰めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お座りしてバランス崩して後ろに倒れて頭ガツーンとぶつけてギャン泣き....これを毎日やっちゃいます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

段差やベッドなんかの転落事故には気をつけてあげてるんですが、ただ床に座ってるだけで自損事故を起こす息子に、ほとほと困り果てております...

我が家はすべてフローリングの硬い床。ベビーサークルを設置してマットを敷き詰めてあげましたので、そこで大人しく遊んでくれてる時は、多少の衝撃もさほど痛くなさそうですし、あまり泣かないのでソッと見守ってあげることができております。

ただ、まだまだ抱っこ抱っこな寂しがりやの息子。サークルの中で独りぽっちではグズグズ文句ばかり、結局サークルから出してママの横に。自宅ぜんぶにマットを敷き詰めてはいないため、結局そこでまた事故が多発。毎日のようにガツーン!「ぐぉぉぉおぉ((((꒦ິ⌑꒦ີ))))」の繰り返しです...

抱っこすれば直ぐに泣き止んでるのでそこまで大怪我には至らないと思うのですが、それでもやっぱり頭をぶつけてるので心配です(¯¨̯¯̥̥)

皆さん、やっぱりフロアマットは自宅すべてに敷き詰めてらっしゃいますか?今は完全に赤ちゃんスペースのみに敷いてますが、リビングや、寝室にも敷き詰めるべきか悩んでます。はいはい→よちよち歩きになれば行動範囲はさらに広がり、ますます事故が増えるし、どーしようもない気がしますし、皆さんどうされてるか気になります、教えていただけますか?=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

コメント

KK☆

私はごつんしても
大丈夫大丈夫でおわってますよ(´Д`)
ほんまに痛そうでなければ
はいはいって感じですw

本人も泣かないときあるのでw

ちゃきん

うちは一部屋だけ、プレイマットを敷いてラグを敷いています。
そしてお座りの時は、授乳枕を腰回りにしてます。そうすると横、後ろに倒れたとき、ワンクッションあるのでガツーンまではなくなりました(^^)
近くにいないと泣くのは一緒です(^◇^;)なので私もほぼそこで過ごしてます。
はいはいをする頃には、ひとり遊びも上手になって、体のバランスも、もう少し上手に取れるようになっていてくれると希望も込めて思っています(^◇^;)なので、いまのところプレイマットはこの部屋だけの予定です(^^)部屋の入り口を開けてベビーサークルをする予定ですが、まだしてないので、かなみママさんのように、ちゃんと準備しないとー(;´Д`)

KK☆

痛い思いして成長すると思ってるので、
まっ少しの怪我ぐらいとおもってます笑

こんこん

まだお座りも安定せず倒れることもありますが、授乳クッションでかこってあげると倒れても安心ですよ!授乳クッションがなければ、倒れそうなところに普通のクッションを置いてみては?
うちはまだお座り、少しズリバイしてますが、リビングともう一部屋に一部だけ敷き詰めて、あとはフローリングとじゅうたんです。
これから動けるようになるので、行って欲しくない場所にはカラーボックスを横置きしたり段ボールで囲いを作ろうと思っています。実際動き出したらどうなるかわかりませんが…。

かなみママ

ありがとうございます(¯¨̯¯̥̥)

そうですよね、そうですよね、子供って外で遊べばたいがい泥まみれで帰ってくるものだし、流血なんて日常茶飯事になりますもんね。

ぶつけてる箇所が頭だったのでだんだん心配になってきちゃいましたが...そんなに不安になることもないんですよね、きっと(;//́Д/̀/)

安心しました❤︎

かなみママ

ありがとうございます(¯¨̯¯̥̥)

授乳クッションが、まさかこんなところで役に立つとは(;//́Д/̀/)贅沢品だと思って買うのを止めたんですが、追い追い、こういう形で使うことがあるんですね...!今さら買うのも何だかなぁって感じですけど、買っておけばよかったかな?と思っちゃいましたw

クッションは沢山あるので、ふんだんに活用してとにかく極力気をつけてあげるようにします!

かなみママ

お写真までありがとうございます!

授乳クッションがこんな形で役立つ時が来ると知っていれば、あのときケチらずに購入してました=͟͟͞͞(꒪౪꒪)今さら買うのも何だか変な話ですし..

一部屋は完全に敷き詰めていらっしゃるんですね!ウチもせめて寝室だけは敷き詰めようかなと思いました。床にマットレスで寝てるので、寝相が悪くてよく床に転がってますし=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

すごく参考になりました、ありがとうございますෆ⃛