※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちきん
子育て・グッズ

上の子が5歳で保育園、下の子が1歳まで育休中。上の子を休園し、近くの幼稚園に通わせることは可能でしょうか?体験談や情報をお願いします。

現在上の子が5歳で保育園に通っています。
先月、第二子が産まれ私は育休中です。

育休中ですが、保育園には朝8時半〜16時まで預けることが出来ます。職場方面なのでわざわざ送り迎え(往復1時間)です。

そこで質問なのですが、下の子が1歳になるまでフルで育休を取得するつもりです。

その間、上の息子の保育園を休園にして家の近くの幼稚園に行かせることは可能なのでしょうか?
(自治体やその幼稚園の空き状態にもよるでしょうけど)

ややこしい内容ですが、体験談やお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

何もわかってないのにコメントしてすみません、なんですが、休園ということは保育料発生しますよね?無償化ですが。幼稚園に入ったらそこの保育料も無償化となると同じ子どもに二重に税金を使っていることになるので、そんなことありえない気がするので、二箇所利用はないように思いました🤔
それと、長期休みで幼稚園となると保育の必要性がないとみなされるような…そうなると退園して幼稚園かなと思いました。(息子さんの負担になりそうですが🥲)

• しーちきん

しーちきん

ありがとうございます。
    やはり保育園を辞めて→幼稚園とのことでした。

もし育休を終えて復職する際はまた保育園に申し込み…とのことでした。

• 8月26日

退会ユーザー

同じところに行ける保証がないのが微妙ですが…🥲

• 8月26日