※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の幼稚園児にお小遣い制度を導入したいが、行動への報酬が当たり前になるのは良くないか悩んでいます。お小遣いを通じて自立を促したい考えです。他の方の経験や意見を聞きたいです。

4歳幼稚園年中のお小遣い制度についてご意見下さい🙇🏻‍♂️

先日息子に首にかけるポシェットを持たせて、ゲームセンターに行ったときにお金を少しだけポシェットに入れてあげたら、自分でやりたいゲームを選んで自分でやっていました。
もう今はポシェットに100円玉が無いので何もできませんが、自動販売機や自分で欲しいものがある時お財布を見てお金あるかな、みたいなことをします。なんというか、その姿が切なくて😅かと言ってむやみやたらにお金を与えるわけにもいかないし…。

そこでそろそろ少額からお小遣い制度というか、お金を持たせて自分で金額や使い道を考えてお金を使うことを学ばせていってもいいのかな?と考えています。

お手伝いしたら◯円あげる、というのはよくあると思うのですが、息子の場合お手伝いよりもまず自分のことを出来るようになってほしくてそれを条件にするのはよくないでしょうか?
先月2人目を出産して尚更少しずつ自分のことは自分でやれるようになってほしいと思っています。4年一人っ子だったので私も手が空いていてあれこれ手伝っていたので…。あとはお風呂や歯磨きのやるべきことを、こちらが声かけしてから行動に移すまで本当に時間がかかるのでそういうのも改善してくれたら、と思っています。

1日の3食ご飯を完食できたら→10円
歯磨き&お風呂などやるべきことをすぐ行動できたら→10円
自分で着替え&靴履く&トイレなどやれたら→10円

など、大きく分けて
●ご飯
●やるべきことを声かけしたらすぐ行動
●自分のことは自分でやる
という3項目で、1日3項目全部達成できたらMAX30円貰えるという感じです。1ヶ月で考えると30円×30日で、MAX900円のお小遣いという感じです。

ですがこうすると
私「お風呂入るよ〜」
息子「ちょっと待ってー(先延ばししたくてよそごと始める)」
私「それじゃあ10円はあげれないからね」
みたいな流れになるのが目に見えて…それじゃ良くないですよね…

やっぱり上記のような出来て当たり前の行動?をお小遣い制度に利用するのはよくないでしょうか。
でもこれをやって出来るようになるきっかけになればと思ったりもして。

低年齢の子にお小遣い制度やっている方や、
この私の考えについてご意見ある方など、
どんなことでもいいのでコメントいただきたいです😭

コメント

a___m

我が家はお手伝い性で旦那のお給料日が子供もお給料日なので、普段の生活でのポイント加算はしてないです💦やっぱりその為に早くやる→無しにしたらダラダラ…ってなると良くないかなと思うので。
でもこればっかはご両親の考え方次第なのでご主人と話し合ってみた方がいいと思います😊

猫LOVE

私はお小遣いは息子が小3になってからあげるようになりましたね😅

旦那の給料日やボーナスの時だけあげてます💦

お手伝いや、自分のことをしたらお金を渡すというのは私の考えではお金欲しさにやるって感じになるのが嫌なのでしてないです💦💦

りり

まだ子どもが小さいので参考にならないとは思いますが、私も子どもが幼稚園に入った頃からお小遣い制にしようと考えてます😌

日常生活ではなく、目標をお子さんと決めたり、お手伝いをしたらお金を渡す方がいいのかな?と思いました🙌🏻
例えば…目標→ご飯を残さず食べるなど、をお子さんと相談をして決めることでやる気にも繋がるように感じます🤔💭

他にも1日のスケジュールをお子さんと相談して決めて、それが全て時間内に達成できればお金を渡してもいいと思いますよ😊

みーみー

家も同じ年中女子、お手伝い制でお小遣いあげてます😊
でも流石に出来て当たり前、ご飯完食したらとか歯磨きしたらとかでは、あげてません。
洗濯畳んだり、干すの手伝ってくれたり、家のお手伝いしてくれたときに10円ずつ渡してます。
でもこれがいいかは、私も悩んでます。
今は、お手伝いして、お小遣いもらう、貯めてガチャガチャやりたいって感じだけど、これから先お小遣いくれないならお手伝いしないと言わないかなとか。
家の事ってママだけじゃなくて皆で協力してすることだと思うからお小遣いもらえるからやるってどうかなと。
悩んでます😭

chi

我が家も夏休みにゲーセンに行くとが増えたのでお財布持たせました🥺

初めはゲーセンに行って500円くらい入れてあげてこれで好きなの考えてやりな〜と言っていましたが、今はお手伝いでお小遣いにしています!

ママもパパもお仕事してお金もらって、それでご飯食べたり好きなものを買ってあげられるから、娘もお仕事したらお小遣いあげるからねと話しています👶(わかっているんだかいないんだか…ですが笑笑)働かざるもの食うべからず精神です🤣

何をやったらいくらとは決めていませんが、一日ご飯のお手伝いや自分の片付けなどをして全てやり終わったら100円あげています❕

我が家も手伝いより自分のことやってくれ〜って感じですが🤣
お姉さんだから、お仕事してお小遣いもらえるんだよと話をして、お姉さんだからご飯食べられてえらいね〜!とおだてています😅

ご飯食べないとお小遣いあげないよ!って感じでお金で釣るような言い方はしないように気をつけています💦…が、時々言ってしまい反省です😂