※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

3歳の娘が夜に痒がり、病院に連れて行くか迷っています。夜だけ痒い理由や小児科での診察について相談しています。

3歳の娘なんですが、夜寝る前や寝てる時など体が痒いと言って騒ぎます。
夜中に起きて痒いと泣くので以前病院でもらったプロペトを塗ってあげると落ち着くようで、すぐに寝ます。
たまにお股やお尻の穴も痒いと言って泣き叫ぶのでオムツかぶれの薬を塗ったり、肌荒れした時に塗ったりする薬で応急処置していますが毎晩のように痒い痒い騒ぐので病院に連れて行こうかと思っています。
この場合は小児科でいいんでしょうか?
昼間は痒いなんて一切言わないのに夜になると痒がるのはなんででしょうか?
お股やお尻の穴は冷やしたりもできないので困ります😵

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が肌があまり強くないです💦夜はよく痒い痒い言います🥲
夜に痒くなるのはお風呂上がりや寝る時に体温が高くなった為かなと。
うちの子も朝や昼間は痒がらないんですよね。
皮膚科へ行きました。その時に保湿剤(ヒルドイドローション)と痒がった時用の薬(アルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏)を頂きました。
保湿剤で治らない時はエステル軟骨を塗ってあげると痒みが治ることが多いです。
あとうちの子は病院の保湿剤ヒルドイドローションじゃないと肌荒れします。他のものは痒がることも増える為、いつも病院で多めにいただいています。

• まま

まま

やっぱり皮膚科に行ったほうがいいですね💦
    前にもらった薬で凌いでいましたが、毎晩騒がれてストレスで😵
    病院行ってきます😢
    ありがとうございました😊

• 8月25日

うちの子も全く同じ症状で寝る直前、寝てる時も痒いと泣くことがあり、小児科で診てもらいましたが解決せず…とりあえず貰ったプロペト塗ってたら最近落ち着いてきました。
見た目では特に荒れたりもしてなかったので本当に謎です。
解答になってなくてすみません😅

• まま

まま

なんなんでしょうね🥲
    見た目はほんとなんにもないのでどうしたらいいのか悩みますよね💦
    結局小児科行かず、まだ寝るときはオムツなので少しいいオムツ(ふわふわの😂)に変えたらお股はほとんど言わなくなりました😂
    関節は前に皮膚科でもらったスプレー状の保湿剤塗ってみたら落ち着きました🥲
    またひどく痒がったら皮膚科にまた行こうとおもいます😂

• 8月29日