※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の右耳から湿った臭いがし、耳鼻科で遺伝的な湿り耳と診断されました。臭いが気になる時は中耳炎を心配しています。

いつも、ママリではお世話になっています。
生後1ヶ月の娘についてです。
最近、右の耳から雑巾の生乾きのような湿った臭いがするようになりました。
1ヶ月検診の時に、先生に私から耳くそが湿っぽいと相談して耳鼻科に行くように言われました。
次の日に、耳鼻科にいき娘は遺伝で耳くそが湿っていると言われました。私達夫婦は、湿ってないのですが私の父が湿っている為遺伝ででました。
その検診の時は全然臭いなどしなかったですが、ほんと最近からオッパイをあげてたり抱っこしていると臭いがします。
ネットで検索すると、向き癖があると耳が塞がれてしまい臭いが発生するとありましたが、向き癖のあるお子さんで臭いがあったかたなどいますか?
中耳炎になったのではと不安です。

コメント

まりか

右向きの癖がある息子ですが、蒸れて膿んでたので軟膏貰いました!
耳掃除や軟膏のおかげで耳のにおいは消えましたが、今度は二重顎がにおってるので、定期的にコットンと水で綺麗にしてます😓

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    膿んでいたとはどの辺が膿んでしまったのですか?

• 12月9日
  • まりか

まりか

耳裏です!

• 12月9日
ゆークン

中耳炎ですね。耳が臭って臭いと感じるのであれば早めに受診した方が良いですよ。治療すれば治りますが繰り返すみたいです。
うちの子は7才と10ヶ月赤ちゃんも乾いた耳穴ではなく、湿っていてベタベタしています。私は乾いていますが主人がベタベタです。向き癖はありません。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    やはり、中耳炎ぽいですかね(; ̄ェ ̄)
    早めに病院に連れて行こうと思います。

• 12月9日
  • ゆークン

ゆークン

10ヶ月赤ちゃんの耳穴が臭って臭かったので耳鼻科へ連れて行ったら
    もっと早く連れて来なきゃダメだよ!
    と怒られました(^◇^;)
    耳穴に入れる目薬みたいな液を、垂らしいれて治します。3回程、耳鼻科へ通い完治しました。ですが繰り返すみたいでまた、今回みたいに臭いなって思ったらすぐに来てね!って言われました

• 12月9日
  • ☆木苺★

☆木苺★

早く行かないとダメなんですね‼️
    これから、病院に連れて行きます。ありがとうございます。

• 12月9日
mopiy🍼

うちのこもです!耳の裏だったのでしっかりあらって、保湿したらなおりました!耳掃除はしないほうがいいので周りだけお風呂上りに綿棒でこすってます!

トコトコ

うちも生後1ヶ月のとき耳がにおって耳鼻科へいったら中耳炎でした💦
向き癖がありかた耳だけ
外耳炎でもにおうときあるみたいですよ。
しばらく耳鼻科通いしました
今は向き癖はなくなりました
定期的に耳掃除に耳鼻科通ってます

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    中耳炎っぽいですよね。
    今から、病院に連れて行ってきます。

• 12月9日
☆木苺★

みなさんありがとうございました。
今、病院に行ってきました。
中耳炎にはなってなく大丈夫でした。
初めての育児の為不安でしたが病院に行っておいてよかったです。
安心しました。