※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供がママ不在で泣く問題について、保育園やコロナワクチンのことも含めて、1人外出する方法について相談しています。

どうしても1人で出かけないといけない場合どうしますか?
近々試験があり1日外出します。

上の子がママがいないとこの世の終わりくらいギャン泣きで、玄関も開けて探しに行ってしまうレベルです。
チェーンはまだ外せないので、そこをしておけば大丈夫かと思います。

保育園の先生からも納得させないと本人が色々やらないと言われているので、1週間前から大事な用事で出かける・大人しか行けないから連れていけないよと伝えていますがその度に『ママがいないのダメなの』とギャン泣きです。
もう言っても納得しないのでそっと出ていくしかないとは思っていますが、毎日言い続けたほうがいいのか迷っています。
頑張ったら○○しようねとかも話しますが、それどころではないようです。

あまりに泣いて暴れたので、この前コロナワクチンは行くのを諦めてキャンセルしました。
お昼寝の合間に主人が在宅していたので少し買い物に行ったら起きてしまい、帰るまで主人が抱き抱えておさえていました。

下の子は誰かがいれば大丈夫なので心配はしていません。

コメント

子供たちお留守番といっても子供たちだけじゃないですよね?旦那んだったり誰かしら大人いますよね?であれば外にでちゃうことはないとおもいます😭😭なので気づかないうち(寝てるときにいければラッキー、、、)にそっとでていってあとはがんばってもらうしかないですね💦💦

• ゆー

ゆー

主人と下の子と3人でお留守番予定です。
    買い物に行ったときも鍵はしていましたが、チェーンしておらず飛び出しそうでした😵

試験が丸1日+会場が遠いので、7時半~8時に家を出るので寝ているのが期待できずでして。
    とりあえず動画見せながらそっと出ていくつもりですが、いきなりいないより毎日伝えたほうがいいのかなと悩んでいます。

• 8月25日
えまま

保育園に預けて延長とかは難しいのでしょうか?🥺

• ゆー

ゆー

普段通っている保育園はやっていない日なのでお願いできずで、登録してある一時保育もお休みです。
    ワクチンのときは実家に連れていって、そこから行こうとしましたがダメでした😣

• 8月25日
  • えまま

えまま

そうなんですね🥺
    やっぱりそっと出るしかないですかね..
    あとはママからの「パパ優しいし、ママ帰ってくるから大丈夫だよ」って言葉とか、旦那さんからの子供へのフォローの言葉があるとより安心できるのかなと思いました🥺

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に預けないんですか??

• ゆー

ゆー

普段は保育園に行っていますが、試験の日はお休みなので預けられないんです。
    旦那さんにあまり懐いていないのでまだ祖父母のほうが懐いていますが、そちらでもダメでした💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    とりあえず泣いても何でも旦那さんに頑張ってもらうしかないですね😭

おそらく何回もママはこの日いないからって説明しても、やだーとか言うばかりだと思います😫

私は、泣いても旦那に任せて行っちゃいます💦

旦那さんも親なんですから、なんとかしてもらわないとですよ🥲

• 8月25日
兄と3姉妹

保育園の時は泣かないのですか?
一番上が小さい頃
なんでもついていく!!癇癪が酷かった子ですが
無理なものは無理なので任せて家を出てました!
そりゃあ、めちゃめちゃ泣くし暴れるしで
任せられた人は大変だったと思いますが(笑)
3番目もべったりタイプですが
見えなくなれば割りきれるようで
10分もすれば落ち着きます(笑)
ずーーっと一日中泣いているには
体力的にも無理だと思うので😅
(買い物程度の1時間くらいなら泣く子は泣きますよね笑)
今は納得しない年頃なのだと
そっと出ていくのもありだと思います😓
そのかわり前々から伝えないのであれば
帰宅したら留守番できた事にたくさんほめてあげて
頑張ったら~しようね!も叶えてあげたらいいのかな?と…
どれだけ話をされて
頑張ったら~話をされても
その時はお子様はそれどころじゃないんでしょうね(笑)
そんな事より嫌!!ママー!!なんだと思います(笑)
聞ける状態じゃないと(笑)
なので用事が終わり落ち着いている時に
ほめてあげて喜ばせてあげて下さい😊
段々慣れてくるかもしれません

• ゆー

ゆー

保育園は0歳から入っていますが、1歳クラス~現在まで泣きます。
    去年はほぼ毎日、今は週に1回ほどで30分ほどで落ち着くそうです。

今日はテレビを見ている隙にリビングへは行かずにそのまま家を出てきました。
    それでも玄関の鍵をしめたら電子キーなので音でわかったようで泣いていました😅

とりあえず夜に帰宅したらべったり覚悟しておきます。

• 8月28日
  • 兄と3姉妹

兄と3姉妹

ママが好きなんですね❤️
    周りからみたら本当に好きなんだな、可愛い❤️ですみますが
    お母さんからみたら大変だったりしますよね😓
    鍵の音気づいてしまうものは仕方ないですね(笑)
    べったり大変な時もありますが
    長い目でみたら少しずつ落ち着きます😌
    突然!もありえるかもしれませんし
    頑張って下さい😊

• 8月28日