※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
ココロ・悩み

長女のADHDとASDグレーゾーンについて、困りごとの解決方法や相談先について相談中。療育施設の利用や困りごとの相談に物足りなさを感じており、的確なアドバイスを得るための機会が限られている。

長女がADHDとASDグレーゾーンです。
①困りごとの解決方法はどこから情報を得ていますか?
②相談先はどこですか?
③相談があるときはすぐに予約して相談受け付けてもらえますか?
④発達の子の困りごとに対応しているフリーダイヤルの相談先などありませんか?

療養センター受診と言語&作業療法のリハが3、4ヶ月に1度(片道1時間かつ予約が取りにくい)、言葉の教室が2週間に1回1時間(小学校内にあるので長期休み期間は休み)通っています。

療育はうちの市では言葉の教室との併用不可で、正直困りごとに対して相談の機会や子どもへのサポートの物足りなさがあります😥
療育センターは2回、リハビリは1回ずつ、言葉の教室は10ヶ月通いました。

保育園、言葉の教室の先生、保健師さん、療養センターのドクターやリハの先生方皆さんのお陰でこの1年ぐっと成長しました。
それでも的確なアドバイスを貰いたいとなると療養センターの受診時を待ち、限られた時間では話忘れていたことを思い出しても数ヶ月先まで機会は無いです。
アドバイスを実践すると効果てきめんです。

コメント

あひるまま

上の子が軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。
①オープンチャット
②療育先の主治医だったり、オープンチャットの先輩ママ 
③すぐのときは、オープンチャットのママ

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます!
    オープンチャットはどのようなものですか?どこのを使っていますか?個人情報の入力は必要ですか?

• 8月25日
  • あひるまま

あひるまま

LINEのオープンチャットのことです💦

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

使ったことのない機能でした!
    使い心地は安全面はどうですか?

• 8月25日
  • あひるまま

あひるまま

私が参加しているとこは、安全だと思いますよ(^^)

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

そうなんですね!
    普通のラインする感じで使えて、気になる検索項目入れて使うのでしょうか?

• 8月25日
  • あひるまま

あひるまま

普通のLINEするようにトークしたらいいですよ。
    気になる単語で検索しても大丈夫ですよ

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

なるほど!
    検索してみようと思います!

• 8月25日
  • あひるまま

あひるまま

いいとこが見つかるといいですね(^^)

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDで、長女がグレーです。
次女の場合だと児童デイサービスに通っているので自宅まで送ってくれるのでその時に相談しています。
長女は2か月に1回受診があるので病院の主治医に相談しています。

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます!
    児童デイサービス通っているんですね!週にどれくらい通っていますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5です😊児童デイサービスに通ってかなり変わりました😊

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

うちは今、年中で保育園に通っています。初診が4月、今月検査して結果を聞いたところです。

娘さんはいつ診断されましたか?小学校前は療育など通われていましたか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女は年中に上がる直前に診断がおりました!年中になってからデイサービスに通いだして…
    長女の場合は来月検査します!おそらく学習障害もあるかもしれなくて…小学校は1クラスの小さな学校なので今は先生が必要な支援をしてくれています。

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

次女ちゃんの方が先に診断されたんですね。年少の頃はどう過ごされていましたか?
    長女ちゃんは保育園や幼稚園からの小学校入学ですか?

入学予定の小学校に言葉の教室があり、おそらく1クラスになりそうです。普通級+通級が良いと思うと言われました。
    今の家の様子だとご飯に最大2時間掛かるほど気が散りまくり、わたしの話なんて耳に入らないくらいなので心配しか無いです😱調子が良いと30分で食べ終わる、妹がいないで長女だけだと割と指示が通ります💦保育園では年中になり、ほとんど気にならないらしく信じられないです😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少の時はまず教室には入らない、集団は一切できないでした…月1の誕生日会ですらふらふら立ち上がるので基本先生のお膝の上でした。大人とのコミュニケーションが好きで先生あそぼーはできますけど同級生がわらわらくるとどっか行きます🤣
    長女は幼稚園から小学校です!集団はできるんです。どっかいくこともなくて…ただ、不注意タイプで忘れ物はあるし、考えて文章を書いたりすることができないです💦学校だと板書はできるけど国語とかで筆者の気持ちを書きましょうとかは一切わからないです💦気もよく散ってしまうし、名指しで言わないと動けないです💦
    保育園では気づきにくいんですね!?今は年中さんですし、まだ伸び代ありますからね💦私の意見だと児童デイサービスも色々話し聞いてくれたりしますよ!うちのとこは定員10名で少ないのでよく先生見てくれますよ😊わからないとこ聞くと的確に教えてくれたりデイサービスで指導してもらえます😊

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

詳しくありがとうございます!
    姉妹でタイプは違えど困りごとに対するサポートは欲しいですよね。
    デイサービス良いですね✨うちの市の児童発達支援も10名定員らしく、通えたら良いなと思っています。

うちは知らない人に抱きついたり、付いていく、話しかけるなどが年少であって人との距離感が近すぎるのはかなり困りました。買い物はフラフラいなくなるし、外に行けばダッシュで目的地まで走るので大変でした💦
    今は改善されて困らないまでになりましたが、不注意や衝動的な面での困りごとはまだまだあります😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女と全く持って一緒ですよ😊知らない人にも声かけるし近寄るし…お店から走って出るし目が離せなかったです💦もうデイサービス利用してから次女がいない日にしか買い物行ってないです😭今でも公園とか衝動的な飛び出しはします😭
    デイの先生にも全然利用できるものは利用して!って言ってくれました🤣
    ほんとに目が離せないですよねー😭そもそも手を繋いでも気づいたら振り払われて走ってくし😭

• 8月25日
  • ママコ

ママコ

ほんっと大変ですよね😱喉枯れるほど注意しても聞かないし聞いてないし、何十回言っても理解はしても行動に移せないんですよね〜

うちはある時から急に抱きつき、飛び出し、買い物と困り感が軽減するようになりました!
    やはり自分では限界で周りにサポート求めて、言葉の教室や保健師さんに相談してだいぶわたしのメンタルも落ち着いて対応出来るようになったのと、子どもの成長で衝動を抑えて考えてから動くようになったからだと思います。
    1年前は想像出来なかったです!
    きっと次女ちゃんも少しずつ落ち着く日も近いですよ😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1番困ってるのは病院嫌いです😭喘息、アレルギーもあるので負荷試験やりたいんですけどまぁ暴れます😭歯医者さんも最近暴れるようになったし😭
    自分が嫌い!怖い!って言うものにはとことん嫌がり大パニックです😭
    ほんっとなんで!?って思うことしかしないので小学校心配になります😭

• 8月25日