※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

1歳になったばかりですが、今日1日に痙攣を2回引き起こし入院になりまし…

1歳になったばかりですが、今日1日に痙攣を2回引き起こし入院になりました。てんかんだろうと診断を受けました。この入院中に詳しく検査で調べていくという段階です。
自分なりに調べると発達障害を伴うなどというワードが沢山でてきて不安な気持ちでたまりません、てんかんが発達障害を引き起こす可能性が高いとということでしょうか?それとも潜在的なものなのか..まだ1歳になったばかりの幼い時期にてんかんでけいれんしている姿をみて正直パニックと不安に押しつぶされそうです、同じ経験された方いますか?またその後どういう発達を辿ったか、教えていただければ幸いです..ただただ見守るしかできないこの状況が悲しく辛くたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

てんかんにもいろいろ種類がありますが
私の子供はウエスト症候群です。

生後6ヶ月頃に入院し検査、ウエスト症候群と診断に至りました。
不安ですよね😢
見守ることしか出来ないのが、本当に辛かったです。

発達は、現在2歳半ですが
生後6ヶ月で止まっています。
私の子供の場合は、脳性麻痺の可能性があるといわれているので
あまり参考にはならないかも知れません…💦

発作を見てると、本当にキツそうで辛いですよね。
これから検査ということなので
しっかり調べてもらって、特定できるといいですね😢
みみさんも、無理しすぎないでくださいね😣

はじめてのママリ🔰

発達障害は100%先天性のものだと思います。
なので、てんかんになった事が原因で発達障害になることはないかなぁと。
てんかんを持っている人に発達障害を併発している確率が高いということではないでしょうか?
それも普通より少し高めってくらいな感じなんじゃないですかね?
知り合いにてんかん持ちの方がいますが、定型でしたよ。

痙攣は経験無いですが、友人の子がすぐに痙攣を起こす子だったようで、話を聞いてとても怖いなって思ってました。。
その子は、就学前まではちょくちょく痙攣を起こしてたみたいですが、就学後は自然と無くなったみたいです。

「ココロ・悩み」に関する質問